ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

書類パチパチ作っていたらお問合せがあって、すぐ行けるとの事で待っていたのですが「大阪の日本橋と間違えました、大阪にいるんです」って電話が入り「あー、そうでしたか、構いませんよー、お気になさらず、わざわざ有難うございます」のやり取りをした本日爆  笑

 

年に数回の、あるあるですタラー

 

お電話で話をした時に、めっちゃフランクでお会いしてみたいと思っていたので残念ニヤリ

 

 

パー券問題、キックバック問題が日に日に膨らみますが、パー券を収容人数以上に売るのはけしからんとか、サクラパーティーとかの話が出てますね

 

サクラパーティーは極端なやり方だとは思いますが、そもそも社交パーティーでは無く政治資金パーティーの入場券を買っているので、買う人は行かない前提で買ってるってのもあります

 

というか、昼間は行けないし、年末年始とか週末とかは都合よく行ける人もいないとも言えます

 

そもそも政治資金パーティーを楽しみに、うきうき喜んで買う人がいるのかって事です

 

2万円ですよ

 

日本橋の老舗でもお釣りがくるお値段ですよ

 

しょーもない話が長くて、早く乾杯しろよ~の空気が流れるのは当たり前爆  笑

 

飲み食いもショボい政治資金パーティー行くなら、5000円で友達と居酒屋で飲んだ方が満足度は10倍以上ww

 

なので、政治資金パーティーのパー券買う人は限られた人達になります

 

年金暮らしの尊い支援者には大きな金額、若者なんて尚更買いません

 

企業や業界団体の人達、来年からは倍献金したいと思います!(そんな発言をして話題になった事がありましたねw)っていう人達になります

 

当然、与党はたくさんパー券が売れます

 

法律で個人が政治家個人に対する献金ができない(選挙の時だけOKなので陣中見舞いというシステムがある)とか、政治家の後援会とかの政治団体や資金管理団体にはできるが上限があるとか、企業や業界団体は一切できなくて政党とその資金団体にしかできないという縛りがあります

 

ややこしいので、ググって整理して下さいウインク

 

企業献金は受けません!って言ってパーティーやってるのは、ペテンでは無い証拠にパーティー買った先を公表して欲しいわー(笑)

 

政治家個人が、どうやって献金寄附を集めるか

 

なけなしのお金を寄付してくれる身近な支援者は眼中にありません

 

そう言えば、1万、2万の寄附は尊い事だけど、そんなのはどうでも良いって言っていた当時現職の衆議院議員がいましたね(笑)ふざけた野郎だなーって思ってましたけどww

 

はい、そこで寄附とか献金では無く、自身の資金管理団体主催のパーティーでお金を集める事になります

 

政治家個人に寄付するのではなく、政治家の資金管理団体に寄付する訳でも無く、パーティーの券を企業や業界団体に買ってもらうのです

 

反社以外に売らなければ誰に売っても構わない、合法的な手段です

 

企業は1枚、2枚なんて個人とは違って、数枚、数十枚単位で買います

 

与党は恒例のように黙っていてもたくさん買ってくれます

 

野党はキツイww

 

付き合いすらしてくれないので、とりあえず1枚とかでも有難いww

 

バブルを経験した議員や秘書は、当時のアホみたいに売れた幻想を持ち続けているので始末が悪いタラー

 

バブルの頃に地方議員を経験して衆議院議員をやった人から聞いた話だと、地方議員のパーティーなのに、お祭りのようにうじゃうじゃ知人が人を連れて来るので、パー券は売れるし大盛況

 

経費で落とす税金対策ならまだしも、誰かが連れて来た全然知らない酔った人が、帰り際に50万円を内ポケットに突っ込んで帰ったそうなびっくり

 

いまだに、誰だか判らないそうww

 

そんなん、売上に記載もせんし寄付金にもせんだろww

 

話は反れましたが、パー券をまとめて買ってくれるだけで、そんなパーティーに行きたいとは思ってません

 

料理も少ないし、話は長いし、顔だけ出す人は律儀な人で来ないのは当たり前

 

上司に行ってこいと言われて、何だかよく判らんがパーティーって言われてるなんて若い人が、とりあえずうちは誰かは顔出したぞ要員で、一人二人参加させられているのも当たり前

 

そもそも、個人で買う有難いというか奇特な人以外は、買った人数は参加しない前提で買っています

 

主催側も何人来ますかー!?みたいに、参加人数の集計をして料理は6がけ、最悪な所は4がけ、ぼろ儲けしたい所は2がけとかで発注します

 

料理が足りないのは全然OK

 

余ったら担当秘書はとんでもない目に合います(笑)

 

唐揚げが少し余った原因は?とか、余った人気の無かった料理の原因は味?とか、真剣に反省会みたいのをやる事務所もありますね

 

そんなん真剣に会議する事?これ、会議と言う名のサボり休憩時間? そんなんどーでもええやんww それがいくら赤なの!?!? ぜいぜい数千円!?1枚2万円のパー券で、1枚分も損してないぞ。むしろ大黒字だぞ爆  笑 足りてない分には問題ないんだから、次から唐揚げは減らしてもらいましょうってええやんww

 

政治家事務所も小企業なので、世の中小企業の仕事してるふりするアホみたいな無駄な会議あるあると同じですww

 

ホテルやお酒の業者も売上げてナンボなので、瓶ビールや焼酎、ウィスキーをじゃんじゃん開けようとしますが、秘書は目を光らせますww

 

栓の空いた瓶ビールを、ホテル側やお酒業者が栓をじゃんじゃん開けないように、片っ端から注いで回ったり足りてないテーブルに置いて周りますww

 

話が反れましたが、収容人数より多くのパー券を売るのが政治資金パーティーで、参加人数をおおよそ把握して多く売るのがパー券

 

買う側も、社交パーティーとは違う寄附みたいなもんだと思っているので、世間がいうより参加者は料理が少なかろうがつまらなかろうが、そんなもんだと思って買ってます

 

行かない前提な感じでもあります

 

会場がスカスカだと来た人へのバツが悪いので、無料で良いから来てくれって暇そうな人とか付き合いの良い人にお願いして、パーティーの形になる人数をかき集めたりもします

 

動員って奴です

 

参加者〇〇名!とか、SNSやチラシに書く人気あるぞ~のネタにします爆  笑

 

なので、動員かかっているからパー券が売れて無くて赤字とは限りません

 

ただ、その利益をきちんと書いているのかどうかが問題です

 

利益率を上げるのが政治資金パーティーなので、今年の某野党でパーティー後に離党した某知名度抜群の政治家のパーティーでは、与党の娘が司会をしてどこの党のパーティー?って空気もさる事ながら、2万円なのに食事は一切なくチラシだけ配られたという大ベテランの強者もいます爆  笑

 

めちゃめちゃ不評で、コロナ終わってますけどーって感じだったみたいです(笑)

 

コロナで味をしめて、アフターコロナのパーティーはヤバイって言ってる秘書もいるくらい、会場は豪華でも中身は貧相なパーティーになっているらしいです

 

コロナの時は、いつものように2万円でパー券を売っても、人流どうの、3密どうので、料理無しは当たり前

 

お茶1本置いておくだけww

 

そもそもコロナ中は自主的に外出しないので、参加者も少なくてラッキー状態

 

アフターコロナになっても、そのままの感覚で主催するらしいww

 

 

今は娯楽もたくさんあるので、普通の人が政治家のパーティーなんて行きませんよ~

 

政治家の飲み会が娯楽だった昭和の時代とは違うんだよ~

 

自治会の旅行会社マターで会長にゴマすって企画した格安バス旅行だって、今や定員割れで行かない時代ですよ~

 

昭和の時代の、良心的料金での後援会の人達の交流の飲み会とか旅行とかってのは、ホントに少なくなった時代です

 

政治家が金を出して安く飲み食いさせる時代とも違います

 

今どきは、労力対効果を考えてパーティーやらない議員も多いです

 

そんな中、政治資金パーティーやっても構わんとは思いますが、こんなに利益出してますって収支報告に堂々と記載しとけばええやん

 

そんなに儲かるほど人気あるんだーってなるかもよウインク

 

僕、全然パー券買う人がいない不人気の元議員にノルマを課され、当時はポエム発言前で飛ぶ鳥を落とす勢いの大人気議員の名前を出して「小〇進〇郎だったら、知らない人にも売れると思いますが、こんなん買う人いませんよ。道端歩いているおばちゃんだって喜んで買うと思いますよ。選挙区外の人だって買うでしょー。今は、政治家のパーティに行きたいとか、パー券売ってるなら行ってみたいとかそんな時代じゃないですよ」って言ったら「そんな事、今まで秘書に言われた事無いよ!秘書に初めて言われた!」って激怒されて、口論になった事がありましたね(笑)

 

言いたくても腹の中で舌出して、こいつアホやなーって思われていたんだと思うけど、、、

 

僕、そもそも政治資金パーティーがアホらしいと思っているのでww

 

名称はパーティーでも、パーティーと言う名の割高な形だけパーティーにしとけイベントだよね

 

パー券買ってくれる人がたくさんいる政治家とか、業界団体がまとめて買ってくれる与党なら構わんけど、誰が何の面白みも無いパーティーの券を2万円も出して買うんねん

 

全く関係ない人でパーティー行きたいなんて人は、政治家と知り合いだー、仲良しだ―、一緒に写真撮った事あるーって言って詐欺に写真使う輩だけでしょ~

 

あるあるですww

 

SNS時代の今は、自分の商売の為に選挙の応援とかパーティーに来る人もいるからなー

 

案の定、そんな奴ってのが結構いるしなー

 

今となっては良い思い出です

 

あの人、今は何してるんだろーなー

 

たまに思い出すww

 

いろいろ思い出したので、日記にしました爆  笑

 

今年、政治とは全く接点の無い環境から区議になった人で、いろいろおかしい所をマトモな感覚で指摘して話をする素晴らしい人がいます

 

彼は他の議員に煙たがられて余計な事を言うなって言われてるみたいですが、ずっとそのままでいて欲しいですねー

 

どこかで秘書とかやっていたら、そんな面倒な奴はマークされて公認されてなかったと思うww

 

そう言えば、僕も師匠から、君はずっと変わらずにそのままいろ、今のまま変わらないでいるんだよって言われた事があるけど、???でしたが、そういう事だったのかもなー

 

僕は、老後を快適に過ごせる事だけを考える腑抜けになった(笑)

 

天下国家を語るには、もう老いてしもうた

 

日々、奥さんは、どうやったら幸せになるのかなーって考えてます爆  笑

 

早く帰るって言ったのに、遅くなってしもうたタラー

 

卵の日だから、買って帰らねばアセアセ

 

では、またパー