ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

日記は毎日書かないといけないと思いつつ、先週は3回もランニングして健康に気を使ってたので書くのがめんどかった爆  笑

 

忘年会シーズンの飲み疲れなのかなー

 

歳には勝てんタラー

 

酒が飲みたいと思わなんで、休肝日3日目照れ

 

なかなか起きれないのは酒のせいでは無く、寒さのせいですな

 

起きても布団が気持ちよくてゴロゴロ、スマホいじっているうちに寝落ちを繰り返す(笑)

 

 

毎日のように裏金問題やパー券問題、某区長辞任補欠選挙関連の買収疑惑問題と、ブームのようになってますが、今までスルーされていた問題に世間の注目が集まるのは良い事なのかな

 

政党交付金制度も絡めて仕組みを理解するきっかけになれば良いですね

 

 

裏金問題は、物凄く悪いお金のような呼び方で印象が悪いですが、売上を隠して配って分けていたって事

 

キックバックってのは、売上を低くみせて配って分けていたって事

 

売上をきちんと書いて、そこから分配する側は分配額を、分けられた側は分けてもらった額を収支として記録しておかなかったので、世の中に存在しないお金として自由に使えていたって事です

 

素敵なマネーロンダリングww

 

元々、反社や犯罪者がマネロンするのは世の中に存在してはいけないお金に困っちゃうから

 

税金も取られちゃうしねー

 

売上に税金かからんパーティーの売上金をロンダリングするってのは、それ相当の理由があるわなー

 

この辺にして、想像にお任せ致しますww

 

 

今回、キックバックって悪いイメージで使われてますが、売上を上げる立場の人はサラリーマンでもボーナスに反映されたり、歩合であったり、フルコミッションなんてのもあるので、やる気のある人はじゃんじゃん営業するし親も子もWINWINでええと思うけど

 

それで、かつては事実上の秘書では無いパー券売りを生業としている人に秘書名刺を持たせ、年中売らせて儲けていたのが問題になったんだよねー、そんな人が50人もいた議員もいた人もいるよねー

 

事実上の秘書では無い人に秘書名刺を持たせて悪どい事やってるなんてのは、最近でもあるよねー

 

どこぞやのチンピラ秘書が、飲み食いさせてもらって何だか解らん自分に都合の良い奴に勝手に持たせていたとかねー

 

そんなんで、パー券売りません、企業献金貰いません、ってできたのが政党交付金ww

 

政党交付金制度ができても企業から献金を貰うし、パーティービジネスも続いてましたねー

 

パーティーも企業献金の脱法で企業や業界団体がまとめて買ってくれるんですけどねー

 

バブルの時はありえん額が儲かったから、バブル崩壊後もその感覚でパーティービジネスやってるとこの秘書は悲惨で、割り当て枚数を自腹なんて事務所もありましたね

 

公設秘書給与から月々10万円とか寄附させられていた事務所とか、、、話が反れた(笑)

 

パー券を売ったのに売れてないふりしてポケットに入れる秘書がいるから、政治資金パーティのパー券どころか議員主催イベントの入場券には1枚1枚ナンバリングされて、誰が何番から何番までの枚数ノルマとか渡されて、誰が何枚売ったのか、誰に何番を売ったのか、誰が売ったパー券の客が来たのか判るようになっていて、全ての秘書が犯罪者扱いの奴隷以下の信頼関係ってのは永田町の常識ww

 

あんまり突っ込まないようにして、この話はこの辺にしときましょww

 

 

買収なのか陣中見舞いなのかってのは、選挙中なら人によって金額が違っても陣中見舞いって事にはなるよね

 

渡した側と受け取った側の認識なんて、通常は無いよね

 

陣中見舞いという文化で、業界団体や後援会の人、親しい議員が陣中見舞いという寄附を持ってきてくれるのは、候補者にとっては有難いし嬉しいとは思います

 

ただ、本人は選挙で忙しいので、事務所に留守番しているスタッフなんかが受け取って領収書(寄付控除したい人には選管の押印ある証明書も後日渡す)を出すってのが普通なので、本人が受け取ったなら何らかの話をしたり違った意図はあるやもなー

 

選挙に絡んで地方議員に金銭をばら撒いて公民権停止になった広島の人がいますが、あれは普通にあるっちゃありますよねー

 

選挙手伝うんだから金払えっていう地方議員や労組の委員長とか議長はいるよねー

 

ここ10年内にいたよ(笑)

 

党から公認貰ってるし、その団体は推薦してるのに、そんなのは表向き

 

けっきょく金を払わないと何もしないww

 

そういう奴に限って、金払っても何もしないけどね(笑)

 

ただ、時間を割いて引き回ししたり、固い名簿をくれたり、車の運転やらポスター貼りやらやってくれる労力は考慮しても、本当に応援する人は金出してくれてやってくれるww

 

あるあるですww

 

俺は票持ってるんだー、票集めてやるから金払えって奴に限って、こいつはそんな人望ねーよ、むしろ社会からハブられているでしょって奴なんだよねー

 

こっちも素人じゃないので、またバカが来たってスルーでしたよww

 

せっかく自民党に入党して、支部長にもやっとなれたのに、、、政治とは、世の中の事なんてどうでも良くて、自分の好き嫌いでのテリトリー争いって辞書に載せておいて下さい照れ

 

 

政治団体の相続税かからない問題も、話題になってますねー

 

僕、税金対策したいなら政治団体作れば良いんですよーって、何回も話してます爆  笑

 

ただ、政治活動に使うという縛りと、毎年収支報告書を提出して公に晒されるという事があるので、献金額や細かい決まりもあるので寄付控除で税金対策&相続財産の税金対策の為に実際に作るのは、心理的ハードルはありますよねー

 

その心理的ハードルが無い人達が、政治を飯のタネにしている人達ww

 

生活の全てが政治活動ww

 

そりゃ家業になりますよねー

 

殺されちゃうので、ここまでにしときます爆  笑

 

 

婚活の話とか、恋愛話とか、最近めっちゃおもしろいネタがあったのですが、旬な話題で忘年会でも話に出るので、、、具体的な話が出るので日記にしときましたウインク

 

では、またパー