ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

日本橋は鰻屋激戦区!?

 

江戸城のお膝元なので江戸文化の名残りなのか、やたら鰻屋さんが多い東京の都心。浅草などの台東区にも多いし、高級店の並ぶ銀座なんかにもありますが、江戸の中心日本橋の鰻屋さんを忘れないうちに備忘録としてご紹介をば照れ

 

日本橋と言っても、事務所付近の3件しか行った事がないので他店との比較とかベスト3点ではございませんので悪しからず、日本橋室町日本橋本町にあるお店ねウインク

 

まずは、日本銀行の役人御用達とかいう日本橋本石町に本店がある日本橋いづもやさん。本店は日本銀行のお隣のブロックにあって、高級車が止まってたり行列ができてたりします。大通りに面した本店の裏、脇道から真裏くらいの別館はお得に食べれるようです。その存在を知ってる方がいるのでやはり並んでますが、、、。夜はお値段的に無理アセアセ  ランチでリーズナブルに、、、それでも値が張る鰻さん、しかも日本橋の名のある鰻屋さん。なので、僕は行った事がありませーんww 

 

 しかーし!気軽に食べれる所があるのです。そこは三越本店の地下キラキラ いづもや本店から歩いてもすぐの日本橋室町日本橋いずもや三越店があるのですおねがい こちらは何となく気軽に入れるので、デパ地下の買い物をしてるご年配のお姉さま方やサラリーマンのお一人様も多いです。鰻をたっぷりにしなければリーズナブルに味わえますので、そんなに食べないご年配の方や夕方の混んでない時間に新幹線の時間調整なんのサラリーマンがサクッとお手軽にの利用してるような気がします。

 

 はい、いづもやさんの鰻キラキラ

 

 
この照り、最高ラブラブ そしてあり得ないふっくら感びっくり 写真でも、ふっくら感が伝わると思っているのは僕だけ!? 今までの鰻で1番ふっくら柔らかふわふわキラキラ 大げさではなく衝撃でした。箸がスーっと入ります。これは、美味かった〜。お味も僕の中で1番かなー。
 
はい、うざく
 
 
物足りないwww
 
 
 
 
 
 
はい、お次は僕の事務所から徒歩数秒の日本橋本町にある大江戸さん。昭和通り沿いにあります。ランチタイムは行列ができる時もありますし、夜は高級車が並んでる事もありますね。
 
はい、うざくうざくの見た目はいずもやさんよりボリューミー。きゅうりも多くさっぱり目ニヤリ
 
 
 
はい、う巻きおねがい
 
 
こ・れ・は、美味ーーーい!!! このう巻きは、ヤヴァーーーいキラキラ ふっくらのだし巻き卵に、ぎっしりの鰻おねがい これは、鰻とかの以前に、グルメランキング上位に来る美味さです。食べ応えも抜群。これはリピートしたいと思うし、うな重やうな丼を食べなくても、是非、食べて頂きたいです。作り手によるかもなので、僕が感動した時のクオリティーでなかったらスイマセンウインク う巻きって、どこもちょこっとで高価なので、これならかつ丼でも食うわ~って思っちゃいますが、このう巻きは衝撃でしたキラキラ
 
 
 
 
下は、同じ大江戸さんの映えする1本どかんと載った丼。なぜかこれの方が高かったと思うのですが、違ったかなー。鰻を味わいたいのならお安めのでも十分だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、お次は伊勢定さん日本橋室町の路地、と言っても人通りの多いほぼ中央通り沿い。日本橋三越本店の向い側という好立地。なので、あそこは立地が良いからなーと仰る方も。ただ、こちらは僕の師匠も通った僕の中では別の意味でも伝説の鰻屋さんおねがい
 
はい、うな丼。見た目から焼きがしっかりしていて美味そうでしょ!
 
 
 
 
はい、うざく
 
 
 
はい、う巻き。見た目はキレイ。
 
 
 
はい、肝焼き
 
 
 
伊勢定さんの4階では、鰻を焼くパフォーマンスを見れます。見ながら焼けるけるのを待ち、食べながらも見続ける。ここが、伊勢定さんの良い所かなー。汗を拭きながら鰻や肝串を焼く姿を見ると、時間があっという間に過ぎちゃいますニヤリ
 
 
 
 

 

僕の感想ですが、ふっくら美味い鰻の日本橋いづもやう巻き絶品のうなぎ割烹大江戸安定の鰻とパフォーマンスの伊勢定、そんな印象です照れ

 

日本橋では宮川さんもありますが、行った事無いのでスイマセンアセアセ

 

ただ、とは言っても鰻。そんな高級品のブランディングに誰がした!? 鰻が売れなくれ困って相談にのった平賀源内さんが、土用の丑の日には鰻を食べようキャンペーンをやったからこその今に至るブランディング。僕的には、あの甘辛いタレが美味いので、タレだけでもご飯が何杯もいけますwww

 

鰻の美味い不味いはタレの味だとすると、味自体には大差ないのかも。お店によっての焼き加減、蒸し加減による香ばしい香りや味わい、食感、そしてお店ごとのタレの味で、それぞれの好みになると思います。

 

言っても鰻ですww 川で取ってきて食べる!? 取ってきても、自分で捌いて(釣り人に言わせても鰻やアナゴは捌くのが難しい)、蒸して、炭火で焼いて、、、美味いタレを作って、、、これなら1度くらいは食べてみてスーパーの鰻との味比べをしてみても良いかと。スーパーの鰻も文明の利器電子レンジでチンしてタレをかけると、十分美味いですからねウインク

 

日本橋をぶらぶらする機会があって、鰻の気分になったら是非お試し下さいルンルン

 

では、またパー