緊急事態宣言が解除された地域もありますが、まだまだ不要不急の外出を避けろと本日もメールが横浜市から届いた横浜在住の僕ですw

 

夕方前に、買い物へぶらぶらと出かけると、ありゃりゃ、明らかに人出が多くなってますね。言い訳ですが、僕は駅近のドンキに用事があり、某お店で食料調達し、帰り道として高島屋の地下街を通りました。不要不急の外出ではありませんwって事で社会科見学。

 

ここのドンキは、マスク不足の時でも比較的安価で枚数制限し、従業員が監視してたくらい良心的なお店です(多分)。本日は、いろんな売り場にいろんなマスクを置いてました。しかも、他に比べて安いです。が、お客さんが我先に買い占める様子もなく、山積みです。向かいのドラッグストアーにもマスクは売ってますが。買う人はいません。だいぶ、市場にマスクが溢れてきましたね。

 

て、それよりも、人出の多さに驚きました。先々週、先週とは明らかに人出が多いです。緊急事態宣言解除の地域があるので、つられて遊びに出てきたのでしょうか。17時前なのに、飲み屋さんの営業再開した所もちらほら。客引きが普通にいますね。おいおい!400万都市の横浜で、第二波とかになったらたまらんなー、とか思い、用事を済ませてとっとと帰る事に。

 

数日前に営業再開したカフェドクリエ前で、びっくり!中に入れず、肌寒い本日なのに外のテラス席まで満員。今まで、こんな事なかったろー。そんなに、カフェドクリエのコーヒーを我慢してたのか!近くの流行ってた上島珈琲が閉店した恩恵なのかな。

 

お!ポンパドゥール再開してる、と思いきや、レジには大行列が。どんだけポンパドゥール食べたかったんだよ!閉店間際の値引きで気分がのった時しか買わない僕には解らん。。。

 

 

 

高島屋の地下街でアンジェリーナのモンブラン待ちの大行列が。そんなにモンブランが食べたい人がいるのか!他のケーキブースにもモンブランありますけど!普段でも並ぶなら買わない派の僕には、この時期に数十分も人ごみの中で並ぶ意味が解らんww どこで感染したのか?ってな時に、ケーキ買うのに並んでたってのは、???世間の理解を得られん。

 

皆さん、自粛疲れの閉じ籠り疲れなんですね。僕も、早く、広々とした東京競馬場の綺麗な芝や大井競馬場のイルミネーションを見たいです。大海原を目の前に、ぼーっと釣りもしたいですねー。

 

話は変わりますが、明らかに、社会人ではない若い方々の人出が戻ってきてますね。こんなんなら、早く学校再開した方が良いよね。学生は10万円の他に、さらに数十万支援とか学費支援とか、おいおい、独身のサラリーマンは優遇なく1番税金取られて最も恩恵薄いって、なんなんだろー。学生、主婦、事業者、、、あれ?最もきっちり税金納めてる独身のサラリーマンは給料減って、ボーナス無くなって、更には解雇とか。。。マスコミのズレた困ってるふりした人の取材にはうんざり。今更、学生や主婦、パートを支援してもタイムラグ出てくるし、近々、緊急事態宣言解除でしょ!(既に解除の地域がほとんどだし)。

 

支援規模が小さくて声が大きくて世間受けが良い所在の報道と、少ない予算で救済しましたって実績作れる政府とのお手盛りなのかなー。