ご訪問いただき心より感謝いたしますピンクハート

 

日常から得た気付きや

気になる情報を発信しているブログです爆笑

 

 

 

 

今日の私が思う幸せに繋がる言葉を発信中

今月から不定期配信にしてますてへぺろ

最新スタエフはこちら(1/12配信ルンルン

 

下矢印下矢印下矢印

 

https://stand.fm/episodes/63bea81ceb8d5ca42470e248

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバーブーケ2クローバークローバークローバークローバーブーケ2クローバークローバークローバークローバーブーケ2クローバークローバークローバークローバー

 

私、若い時に胃を2/3以上切除しています

なので後遺症を

いくつか抱えています

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

その中で一つ

今後改善できるのではないかという

兆候があるのです

 

 

それは鉄欠乏性貧血

 

 

その名の通り

鉄が欠乏して貧血になるのですが

それを改善するために処方される鉄剤を飲むと

必ず酷くお腹をこわしていました

 

 

食べたものがほとんど出てしまって

痩せてげっそりしてしまって

だから薬も飲んだり飲まなかったりガーン

 

 

貧血は改善するどころか

毎月の生理のせいもあって

どんどん悪化するばかりプンプン

 

 

市販薬(もちろん鉄剤)だと

お腹をこわさずに飲めた時期もあったのですが

今度は全然効き目がなくて

一週間ほどしたら

またお腹をこわすようになったりして

 

 

とにかくなかなか対策できませんでした

 

 

そんななか見つけたのがこちらのブログ

下矢印下矢印下矢印

 

このブログをヒントに

息子が飲んでいたプロテインを飲みはじめ

3日ほど経ってから

おそるおそる鉄剤を服用してみたのです

 

こちらのブログの著者の先生は

こちらの本の著者さんでもあります

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

そうしたら

何日飲み続けてもお腹をこわさないのですびっくり

もう3週間は飲み続けられていますおねがい

 

 

鉄剤を飲みだして

ちょうど10日くらいたったころの

私の血液検査データは

 

鉄33μg/dl

 (女性基準値50~170μg/dl)

フェリチン16.5ng/ml

 (女性基準値5~157ng/ml)

ヘモグロビン濃度は9.1g/dl

 (女性準値11.2~15.2g/dl)

 

 

    

検査項目の説明

 

上記書籍より一部抜粋

 

フェリチンとは鉄と結合しているたんぱく質の一つで、鉄の満たされた具合をお金に例えれと、ヘモグロビン値は財布のお金、フェリチン値は貯金です。貯金がないことには家計が維持できないのと同様に、鉄のたくわえがないと心と体の健康は維持できません。

 

 

私の血液データは

この時点でものすごく貧血です

 

image

 

でもね前は鉄の値、実はもっと低かったので

10日間薬(鉄剤)を飲めたことで

ちょっと改善しているのです照れ

 

 

 

何よりも胃を切って二十数年

鉄剤を飲むたびに悩まされていた副作用

これがプロテインを飲むことで

完全解消されたのです

 

 

 

私の場合お腹をこわすという副作用でしたが

気持ち悪くなるという方が多いみたいで

上記に上げたブログでは

その気持ち悪さが解消された症例が

載っています

 

 

もし鉄欠乏性貧血で悩まれていて

それなのに鉄剤を飲めずに困っている方

だめもとでプロテインを数日から1週間飲んで

それから鉄剤を飲んでみることを試してみると

飲めちゃうかもしれませんよおねがい

 

 

 

著者の先生(精神科医)によると

うつやパニックなどのほとんどが

低フェリチンだとのこと

つまり鉄不足ということです

 

 

 

鉄は血液の材料というだけではなくて

神経伝達

抗酸化作用エネルギー代謝など

様々な場面でなくてはならない物質なんです

 

 

おろそかにしてはいけないのだと

医療に関わる者なのに

改めて鉄の重要性を認識しましたキョロキョロ

(貧血のことばかり注目してました)

 

 

 

日本人女性は鉄不足になりやすいらしいですよ

欧米はもともと肉をたくさん食しますし

小麦粉にも鉄が添加されているそうですびっくり

 

 

 

たんぱく質

メガビタミン

 

すべての不調を治すというこちらの書籍

ご興味があればぜひ読んでみてくださいね!!

上記添付ブログを読むだけでも

かなりお役立ちかと思いますよ~

 

 

ということで

2か月ぐらい薬を飲み続けたら

私の血液データがどうなったか

ご報告しますね!!

 

 

乞うご期待爆  笑

 

 

私に関わてくれるみんなに感謝ルンルン

いつもいつもありがとうラブラブ