金沢に来ています。

初日以来寿司と海鮮でフル回転楽しんできました。冬の金沢はええなあ、と思って海鮮路線を推し進めてきましたが、ここらで一服しないと最後までもたないような気もして。

洋食を一回挟みます。さすれば、この後も順調に海鮮路線を歩めるんじゃないかって。同時に今日の洋食もかなりアドバンテージあるところから食べれるなって。

*カプリ島

スカイホテルの地下食堂街に昔からある洋食屋さんですね。時代を先取りした名前でコロナロード。

image

image

店の前は通ったことはありますが未食です。開店時間に合わせて訪問。

image

その後常連とおぼしきおばちゃんがお二人さんいらっしゃいました。

創業から時間がだいぶたってますので、椅子などはほころびもありますが清潔感は完璧と思います。

image

image

ベテラン店主と奥様の?お二人で店を回してます。

*カプリ島定食(1400円)

定食としては高い方です。ハンバーグとエビフライのセットですので、はい、豪華版です。

ちょうど調理が見えるカウンター席でしたので、店主の無駄な動きのないスピード感を楽しむことが出来ました。

ハンバーグの上に目玉焼きを乗せて完成です。

うまい。ハンバーグ、デミソースの組み合わせは洋食店の真骨頂。

この土地でずっと客を呼べる力を感じます。エビフライは高温の油で揚げた感があってカリッカリ。これも実に旨い。

エビフライ定食もありだなあ。フライをつけるソースもいい。

これにサラダ、ご飯、みそ汁が付きます。

近江町市場から直ぐの場所にありますが、地階と言うことで観光客はごくまれなんでしょうね。

いい店なのにねえ。パック旅行なら来ない理由は分かりますが。お奨めです。