初日、近江町市場で見た蟹の高値には驚きました。
image
image
でもあそこは観光客相手の商売ですから、地元の人が食べる蟹は絶対にあそこまで高くない、と確信してスーパーに見に行きます。安ければ買ってホテルで食べる作戦。

蟹の季節の遠征には、蟹を食べるフォークとハサミを持参してますので、チャンスがあれば出番到来です。

やって来たのはマルエーの元菊店。

image
鮮魚売場に行ったら、ほらほらそこそこの値段であるじゃないですか。茹で上げ香箱が1380円。いきます。
image
ちょっと醤油が欲しいので、寿司も買います。旨そうなブリの寿司がありました。

それからと、ああ、ビールですね。
コメももう少し欲しい感じなんで、寿司の追加?それは知恵がなさすぎるんで、塩むすび買いました。

はい、蟹をバラシてたんのうしましたよ。むっちゃ旨かった。ブリの寿司も最高だったし。

おにぎりは米心石川と言う製造元ので、会社のオンラインショップでも旨そうな米を売ってました。

金沢を楽しんだ食事でした。