金沢おでんと海鮮丼が食べたかったので、おでん海鮮丼セット。

 

金沢に来ています。

二日目の朝。雨降りです。

朝ウォーキングがクセになっています。

地元千葉では毎朝3時半から5時半まで12000歩歩きますが、この日は前日の疲れからか起きたのは5時。

レビューを書いたり、読んだりして、ホテルを出たのが7時でした。

先ず金沢駅まで歩こうと出発。ホテルの前が近江町市場なんで、とりあえず市場内を一周するか。

観光市場なんで朝は遅いことは分かってますけどね。

思った通り鮮魚売り場などはまだ何も並べられてません。食堂で既に営業していたのが2軒だけ。

そのうちの1軒が市場屋。
image
金沢の貴重な情報を提供してくれるのがマイレビュアーさんの大トロ(よっしー)さんです。市場屋に関する大トロ(よっしー)さんのレビューが頭にありましたので一旦はスルーしようかと思いましたが。

目に留まったのが金沢おでん。朝からおでん、ええなあ。めっちゃ寒いし、おでんと海鮮丼を食べて行こう。
image
店に入ります。口開けだったようです。席に座りながらカウンターの向こうにいた店の人と話をします。感じのいい男性でした。

おでんセットが5点入りで1080円。ミニ海鮮丼が1180円。おでんがついたミニ海鮮丼セットが1880円。じゃあ、これですね。

最初におでん登場。赤巻、車麩、ちくわ、ダイコンなどが入っていて、熱々で旨かった。これは正解でした。

ミニ海鮮丼はシンプルで質素で観光客向けのインスタ映えのするものとは対照的なものでした。これで十分。

ぶり、サーモン、中落、海老、いくらなどが乗っていて、いつものようにわさびを溶いた醤油をぶっかけていただきます。

おでんと海鮮丼と言う金沢ならではの朝めし。よかった。

じゃあ、駅に向かって歩き始めましょ
うか。この店、ペイペイ使えます。