と言うことで、金沢に到着。

日曜と言うこともあってたいへんな賑わいです。

 

駅前の鼓門と雪吊りの前では記念撮影の順番待ち。

5分ほど待って人がはけた瞬間にこっちも記念撮影。

image

こんな木にも雪吊りが。さすが金沢ですわ。

image
今回の宿は近江町市場の近く。荷物を預けてから蟹を見に行きます。
image
image

今年は大不漁と言うことで、値段に驚きました。初セリの一番は500万円だったそうです。

 

さ、メシだ。行くのは金沢市ぽん太。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2年ぶりとなる金沢遠征です。

金沢には20歳代のころから通い続けてますので、ざっと50年魅力にとり憑かれていることになります。

大阪のチョー人気寿司店の親方が一度小松弥助の鮨を食べたいと言うので、予約して大阪と千葉から金沢で合流するという旅もありました。昼は弥助、ついでに夜もということで日本料理の銭屋までご一緒しましたっけ。

かつては金沢在住のマイレビュアーさんと食事をご一緒したこともありますが、皆さんもう引退されたようで。

金沢遠征の初日です。羽田からの一番機を使い、近江町市場に近いホテルに着いたのが10時前。

この時間やっている寿司屋で過去行けてないぽん太に歩いて行きます。

 

ぽんた太は、プロが使う金沢中央市場の場外店です。

image

 

歩いて35分かかりましたよ。もうくたくた、へろへろ。
image
『生があれば生ください。』
image
ぷっふぁー。うめえし。やっと人心地つきました。

皿ごとに注文するのもメンドーなので、これいっちゃいましょう。

*プレミアムセット(豪華15貫、3000円)

他のお客さんも回転の皿よりもセットが主流でしたね。

Aランチ*10貫(並) 800円
Bランチ*10貫(上) 1200円
Cランチ* 10貫(特上) 1800円
満腹ランチ* 12貫 925円
横綱ランチ* 15貫 1280円
プレミアムセット* 極上にぎり15貫 3000円

こんな感じでの登場。


*ぼたんえび
 ど~んと手前中央に陣取った看板握り。さすがに旨かった。近江町市場では1尾2000円前後しとった。

*がすえび
 北陸の珍味ですね。味が濃厚で甘海老とよく比較されるやつ。

*ひめあわび

この辺で瓶ビールもいただきます。

*とろ

*かに足

*のどぐろ

*うに

*うなぎ

*白子

*さより

*赤貝
唯一残念だった1貫

*とりがい

*数の子

*いか

*赤えび

*さより

追加で

*ばい貝

ぽん太でよかったわ。全部旨い。この値段のこのネタで大満足。

人気店で3万円使う必要ないな。

特筆はセルフサービスのアラ汁ですね。うっま~で、お代わりしていいですかって念を押して3杯いただきました。

ここ、毎日でもいいな。

 

毎日が楽しみです。