おいしい煮干ラーメンを食べに行くというより、店主に会いに行くといった店主魅力の店。ラーメンの旨さはTRY賞でお墨付き。

 

TRY賞審査員のしらすさんは、この時3回目?の来店。

image

青森で煮干ラーメンの名店を巡る旅。無事に終えて帰京しました。

青森でも思いましたが、これは家に戻ったら
ラーメン桂に行かなきゃあダメだな。

桂のラーメンは言わずと知れた永福系、つまり東京の煮干ラーメンです。

青森のワイルドな煮干と対比できるような洗練された煮干と言いますか。

店はもちろんシャッター。想定よりも2番手がすぐに来ましたので、危なかった(笑)。定刻になりトップで店に入り、まずは桂さんにご挨拶。

image

で、食券を買います。いつものやつ。

*ラーメン小(1玉)

*半チャーハン

煮干を炊いている鍋を愛でてから席に着きます。

image

ちょっとした準備の時間に桂さんと情報交換。

桂さんの親方から青森煮干ラーメンを一度は食べるように修業時代に言われたとか。親方、えらい!

ラーメンをすすり、チャーハンをほうばり、煮干スープで流し込む。

こんな幸せはないでしょう。青森ではチャーハンはありませんので、総合勝負は走る前に決着してました。

またいこ。