青森に来ています。

3日目の朝食。

前の晩にいっぱい食べましたので、朝は軽くと思って狙っていたのは古川市場ののっけ丼。小さな茶碗ですので丁度いいと思って行ってみると、のっけ丼は作れても食べる席が満席。

と言うことでのっけ丼はもう少し時間が経ってから食べることにして、向かったのはらーめん えみし堂でした。朝7時半からやってるので朝食OK店です。

先だって寿司乃家に行くとき駅から歩きましたが、途中で見つけたのがここらーめん えみし堂。この店は絶対に戻ってこようと思ってましたので絶好のチャンスだったのです。

古川市場から歩いてもたいした距離ではありませんし。
image
入店。先客若い男子ふたり。
image

image

image
メニューを吟味して、これしかなかろう。口頭オーダー、後払い。

*煮干中華の王道 中華そば・太麺(550円)

*バラチャーシュー(300円)

濃厚系は11時からなので、これでいきます。

しばし待って配膳。津軽煮干ラーメンのバランス系ですね。実の旨そう。お麩が乗ってます。ネギたっぷりがうれしい。めんまも多目。

スープはほんのりと煮干風味の淡麗系。ごくごく飲めるタイプですが、少し飲んで楽しんだ後は煮干粉をがんがん振りかけていただきます。

煮干の香りが一気にストロングに。


麺は見た目切刃#10くらいかな?

細麺の茹でる前を店主に見せてもらいましたが、こちらはちぢれ麺で#24前後の細麺でした。やっぱり太麺がいいな。

津軽ラーメン旨いです。店主は築地で働いていた時期もあるとかで、その話をしてましたよ。

また青森のいい店に出遭いました。

(#8737)