青森に来ています。

滞在二日目朝。もう食べるモノは出発前から決めてました。

アウガ地下にある新鮮市場でホタテ丼を食べる。

前回来た時ももちろんこれはいただいてますが、他の町で食べるより断然旨いと思ってます。

ホテルを出て先ずウォーキングを30分。食べた後もう30分して朝のノルマは6000歩。1日トータルの目標は15000歩、

新鮮市場の食堂は、ココだけがすでに開店してました。

image

もちろん先客なし。
image
『お食事出来ますか?』

OKをもらって席につきます。
image

 

image

 

image

『あのお、このホタテ丼ください。』

店を守っているおばちゃんは電話を始めます。


『ホタテ、xxx個くらい持って来て。』

おそらく本日の初客がホタテ丼をオーダーしたので、場内の魚屋さんに発注したのでしょう。

しばし待って魚屋さん登場。この方、帰りにはここで朝食を頼んでお盆ごと店に帰って行きました(笑)。

さ、ホタテ丼の出来上がり。

お供の味噌汁は揚げと白菜のシンプルなものでしたが、熱々でたっぷりあり、シアワセな気分になります。

『おかあさん、この海藻は何ですか?』

小鉢に入っていたネバネバが旨い。出汁を取った後の昆布だそうです。作り方を教えてもらいましたが、

『簡単に作りたかったらめんつゆでいいのよ。』

漬物は大根の甘酢漬け。シャキシャキで、うんまかった。

そして真打ホタテ丼。シンプルにスライスしたホタテのみが乗ってます。

 

 

海鮮丼系は、醤油にワサビを溶きそれを上からじゃーってかけて食べるのが好き。ワサビ醤油がご飯に沁みて旨いのです。

やっぱり青森のホタテは日本一じゃ、なんか思いつつ、朝の胃袋にどんどん詰め込んでいくのでした。