青森に来ています。

ふくろう

市の鳥 ふくろう 浪岡地区のりんご園を中心に生息し、大切に守られている貴重な鳥です。

市の木
市の木 あおもりとどまつ アオモリの名が木の名前として採用されているのは大変珍しく、市を象徴するのにふさわしい、四季を通じて美しい常緑樹です。

はまなすの花

市の花 はまなすの花 多くの歌や詩に詠われるなど、花が大変美しく、可憐で匂いもよく、赤い実がさらに美しさを醸し出しています。

 

市章
市章は円は青の字の月を意味し、星の七つの突角は、青の字の月を除いた部分で北斗七星になぞらえ、本市は本州の北端である意を図案化したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お勉強はここまでにして。

 

さて、


さすがに早朝暗いうちは寒いです。

なので、朝ウォーキングは日が明けてからの方が体にはよさそう。青森駅からしんまち通りを堤川に向かって歩き、気が向いたどこかで右折してというパターンが多いかな。

昨日は結果2万歩を超えましたが、目標は13000歩。朝夕2回歩けばラックショーの数値です。

しんまち通りに面しているロイネットにローソンが入ってました。立地はいいですね。水を買ったついでにスナック菓子も。

食べると元気になりますから。ま、いつものやつですけど。

*えびっぷり

*ビーノ塩胡椒
​​​​​​​
このビーノがデフォルト味と違いパンチがあってなかなかよろしい。