image

青森に来ています。

目的は海鮮とラーメンの食べ歩き。ある寿司屋で、青森の紅葉を見に行かれました?と訊かれましたけど、観光はなし(笑)。

どこでラーメンを食べようか、ラーメン店を検索していたらつじ製麺所が出て来ましたね。前回食べた場所から移転されたようです。

前回は小雪がふぶいていた日で、めちゃめちゃ寒かったです。雪が舞い踊る動画をUPしたくらいジブンには珍しい体験でした。じゃあ今回の一発目はつじ製麺所にしよう。

おっと、移転先はホテルの中ですか。じゃあ、雪かきも不要になった?
image
入口の券売機でポチットしたのは、
image
*荒煮干そば(690円)(麺200g)
『ちょっとこってり。全粒粉入り中太ストレート麺。卵不使用。』

*バラチャーシュー増し(350円)

配膳。いやあ、にぎやかな麺相です。

いつもシンプルなチャーシュー、めんま、なると、ねぎだけのおうちラーメンを食べた増すので賑やかさが際立ちます。

スープは思ったよりも軽くて飲みやすい系の煮干醤油。煮干の主張はさすがです。麺は見た目で切刃#20か#18くらいでしょうか。カタメンで茹で上げ、食感のいい麺です。

650円のデフォルトでチャー2枚、味玉ハーフのサービスはさすが青森。チャーシューは燻ってある?香りがいいです。増しにしたバラチャーがめっちゃ旨かった。査定金額420円。

と言うことで一発目の津軽ラーメン、ダイセイコー。

ただ、個人的にはわかめは不要。折角の旨いスープをわかめ味がじゃましてる感じでこのため完成度が落ちている。

もったいない。