image

青森に来ています。

初日、一八寿司を出てモコジーさんと昼の2軒目。

青森は昼呑みできる店が少ないんですということを聞きながら向かったのは、アウガ地下の新鮮市場。

狙いの丸青食堂も昼吞みと言う感じでもなく。

諦めて地上に出たその店に、昼吞み営業中の看板が。出来すぎやろ。
image
エレベーターで2階へ行き、席に案内されます。
image
改めましてカンパイと言うことで。

この店、帰りに見たら、店のてっぺんの方に『おやじが漁師だから年中新鮮』なんて書いてありましたよ。

*刺し盛り

値段が値段なんで、ここは期待は抑え気味に。

帆立、

まぐろ、ひらめ、海老、サーモン、

ぶり


まずまずじゃないですか。この値段なら合格です。

*イカメンチ


マイレビュアーさんのおすすめで、郷土料理なんだそうです。これが何とまあめちゃめちゃ旨かった。

土産に買って帰りたい。冷凍で売っているのもあるそうです。

と言うことで話の続きをここでして。

『打ち合わせ』を終えたのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホテル部屋呑みのお供は、絶対颯碧。


やれやれで1日が終わり、22時。

今日もいろいろ旨いもんを喰ったと写真などを眺めていくうちに、じゃあもう一杯いくか。

こういうこともあろうかと、缶ビールとアテは仕込んでおきました。

さくら野に行ったとき、地下にある総菜屋で見つけてきたつまみ2点。

*いかメンチ
 モコジーさんと呑んだ時に教えてもらった青森伝統のおかず。

これも実に旨かったです。香りもいいしビールのアテには最高でしょう。

*真いかリングから揚げ


 いかづくし(笑)。口の中の油をビールで洗い流すの巻でした。