2年ぶりの青森です。

青森市に10時に着いて最初の食事は
モコジーさんと約束してました。

どんな店がいいかと問われ、今まで青森に何回も来ていながら未訪だった一八寿しの名前を挙げます。

予約していただき店の前で合流。お久です。11時半でした。
image
店に入ってみるとつけ場には3人立っていて、さすが青森では大きな寿司屋です。
image
席について先ずはカンパイですね。ジブンもめっちゃ喉が渇いてましたのでビール、いつも以上に旨かった。

モコジーさんはちらし寿司、ジブンは握り寿司。

情報交換していると寿司の登場。む?

百名店と言うことで、しかも青森と言うことでハードルを上げてましたが、なんだかなあという印象。見て分かりますもん。

 

モコジーさんが、8,9年ぶりとおっしゃってたんで、そう言うことかと分かりました。地元の方はここに行かなくても安くおいしい寿司屋さんが周りにいっぱいありますもんね。かつては160軒あったそうですよ。

 

結局地方の食べログ百名店は旅行客の採点で決まるんだと改めて痛感。

 

先日上げた食べログ初登場の寿司乃家はジブンが初投稿で百名店になるわけもなく、後日上げる昨晩行った寿司屋は先行レビュー2件だけ。でもこれらの2軒がここよりずっと良かった、というのが個人の感想です。

 

と言うことで、寿司の内容は

まぐろ、

ほたて、

うに、

かに、

ボタン海老、

数の子、

ひらめ、

巻物

巻物のレベルで寿司のレベルが決まるような印象ですからこのレベルは青森に来てまで、という感じでした。

店を選んだのはジブンですので仕方ありません。

 

百名店ということで、ハードル上げ過ぎてました。

 

ま、食事は楽しい時間でしたのでささいな問題です。

 

じゃあ次の店行きましょうか。