初登場店にて先アップします。

青森に来ています。

解禁になって初めての遠征に選んだのは青森。おいしい海鮮と煮干ラーメンが目的の旅です。

初日にして、食べログで初登場となる素晴らしい寿司屋に巡りあわせるという幸運からのスタートです。

店は青森駅から歩いて15分の場所にあります。この日の口明けで店に入ります。
image
image
 
清潔感溢れる店内。カウンター席の前には、もう見ただけで上物と思われるネタがネタケースの中で仕込みが終わって並べられてます。これを見て、今日はもう勝ったと思いました。
image
image
席について親方と奥様にご挨拶。生ビールから始めましょう。このネタを見たらこういうしかないです。

『おつまみに少し切ってください。このホタテは”必ず”入れてください』

話をしながら鮮やかな親方の手さばきを見ています。それで出されたのがこれ。

内容も量もピッタリ。

*ほたて 青森のホタテはいつ食べても絶品と言う言葉しか出てこない。

*やりいかゲソ 身よりおいしいゲソが好きです。

*中トロ 甘くてねっとりとした上物でした。

*子持ち昆布 これ狙ってました(笑)。

もう少し切ってもらうか、あるいは握ってもらうか。やっぱり酢飯と一緒の方が旨いので。

握りをお願いします。

*大トロ やはり寿司の王道です。他の土地では無理にマグロを入れなくてもいい派ですが、青森では入れたい。握りの大きさ、硬さ、ピッタリです。

*瓶ビール 生が空いたので。昼食を入れると4本目(笑)。

*うに 見た目はあまりよくありませんが、地元のウニは鮮度が違います。

*いくら 駅前の新鮮市場でも生いくらがたくさん売られているいくら、筋子王国の青森。

*あわび 感謝しかない。

*赤貝 香りもいい肉厚赤貝。

*かんぱち かんぱちらしい脂のノリがすばらしい。この厚切り。

*甘海老 太目2本付け。
 
 
*蟹足 さすがにジブンの地元とは味が違います。

ここの寿司は本当に旨い。追加します。目の前のカマトロが気になります。これが標題の大間産200kg本鮪のカマ大トロでした。発色がすごくいいので失礼ながら南インド鮪だと思ってましたが、何と大間産本鮪とは。これが青森です。

*カマ大トロ 背筋を伸ばしていただきます。口の中でとろ~。

*ミズダコ 蛸の食感とこのスライスの厚みはジャストなバランスでした。

*赤貝 これはもう一丁でした。もう一丁じゃないと帰れない。

*貝ひも 赤貝よりも好きかも。香りですね。

と言うことで今日は本当に寿司の神様がついていると思いました。
 
青森日記、続きます。