と言うことで、2か月前のダイエット開始から人間ドック当日朝までちょうど3kg減らしました。

 

ま、50kgの人の3kgと100kgの人の3kgは意味が違いますが、ジブン74.9kgが71.9kgになりました。

 

腹回りも明らかに小さくなってます。身長が174.5cmですのでBMI的には74.9kgでも無問題なのですが、肝機能数値がずっと悪くなることを経験上知ってます。

 

と言うことで、前夜の食事レポート。・・・・・

 

この日は肉ではなく魚でいってダイエットを加速しようとスーパーに出かけます。

狙いは刺し盛。最近魚の値段が上がり、980円くらいで買っていたものが1380円とかになっていて、それじゃあ売れないとみたのか、小さなパックにして680円とかで売ってたりします。

高くても気に入ったのがあればいいのですが、この日は全くの不作でした。

こういう時は回転寿司がお助けマン。はま寿司へ。

3分の入りくらいかな。こっちは空いていて寿司が早くできるからありがたいですけど。フェアの中から始めるか。

*九州産生さば
 生は違う。いつもしめさばなので、こういうフェアはいいね。


*瀬戸内産生しらす
 これもなかなかでした。大量仕入れの回転寿司ならでは。今年の正月現在国内で530店舗あるそうです。


*広島産牡蠣フライ
 揚げたてのうちにいただきます。


*北海道産とろいわし漁師漬け
 こういう味のついたいわしもいいわ。


*福井県産漬けほたるいか
 2本付くらいほしかったミニほたるいか。


*真いか細切り本わさびのせ
 これもいい。ここまでは200円の皿がメインで後はいつものやつ。


*たっぷりかにみそ
 1貫の貫禄。


*つぶ貝
 見事な薄切り(笑)。


*白とり貝
 そんな貝あったのか。


そして、〆はさっぱりと

*わさびなす
いいんじゃない。


酢飯もそこそこうまいし、ここはアリだわ。

 

で、当日。

 

看護士と薬剤師から、

 

『90日分のお薬を処方したのに、なぜ180日後にいらしたのですか?』

 

『もうこれらは20年飲んでますから。副作用も当然ありますので、ちゃんと管理したうえで毎日ではなくて週2とか週3とか週4とかで服用してます。・・・

 

今日の血液検査の数値で判断しましょうよ。ジブンのやり方が正しいのか、毎日飲むのが正しいのか。』

 

ここまで啖呵を切った以上後には引けません。NGなら毎日飲みますと約束して結果待ち。

 

医師

 

『何も問題ないですね。これが肝機能の数値、そしてコレステロール、尿酸値、γGTP。すべて正常値でした。』

 

やれやれ、ホッとしましたわ。正直は正義。