会津のあちこちで見かける太郎庵。どこかで寄ろうと思いつつ、なかなかチャンスがなく。ようやくこの日に悲願達成?でした。行きあたった店は会津若松市内です。
image
店に入るといろいろな菓子が並んでますねえ。

image

image

これぞ太郎庵!というものがどれなのか勉強して来てませんが。ゆっくりじわじわ見ながら店内一周。どうやらこれみたいですね。山と積まれてますもん。
image
*秋冬限定 キャラメルりんごの会津の天神さま

会津産ふじりんごを使ってると開示されてます。どんな菓子なんでしょうか。

ピーチティーを淹れて、ホテルの部屋で実食。おっと、ブッセなんですね。ふかふかの生地にクリームが挟まれてます。こういう菓子だったんですね。

おいしい、けど、はかない。食べているときはおいしさを実感しつつ、食べ終わるとすべてうたかたの夢のごとし。ま、それでいっか。

*ゆべし
食べるべし。