2年前神戸の寿司屋で・・


・・・・・


この日の夕食は神戸王子公園に出来て半年、


気鋭の若き店主がひらいた鮓小桜でマイレビュアーさん二人と。お二人ともこの日初めてお会いします。



幸先のいいスタートを切ったようで、上々の評判です。


神戸在住のお二人を誘って夜の部で。


・・・・・

 


店は王子公園駅から歩いてすぐの場所にあります。



こんな感じ。右に見える植木鉢が見えるところが入口で、



入るとすぐ左に折れて家の幅の長さのアプローチがあって



 

ホールは変形L字カウンターのみ。広々してます。余裕があります。


店主、ぼかしを取ると



 

30分早く着いたので、いろいろ話をしてました。


修業先のこと、最近の市場事情、実家のこと、



 

よく勉強してますね。他の寿司屋や大将、寿司のこと、良く知ってます。

全部話が通じます。


若くして独立したので、今が一番大変なとき。やるしかないですね。



定刻にお二人が店に着いて


カンパ~イ。写真、失敗(笑)。


この日の寿司は、予約時に内容をオーダーしておきました。


その方が準備しやすいと思って。握りだけです。


・・・・


①鹿児島産クエ


握りはやや小ぶりで食べやすいという第一印象を持つお客さんが多い感じ。シャリや握りは記憶にある修業先の寿司と似ている。魚の入手が難しい時期、小型とはいえクエの握りはうれしい1貫。


②淡路産まながつお


初夏の魚ですね。今は高級魚。



③さわら





④金目鯛





⑤のどぐろ炙り



⑥北海道産いわし


またしても、北海道産。




*広島県元禄10年創業老亀



⑦宮城産蒸しあわび


⑧甘えび




⑨大トロ




⑩焼き穴子鉢巻き


⑪煮穴子




⑫赤雲丹ご飯 今日一


最後にピタリきまりました。


*赤だし



と言うことで、大満足だった小桜。将来が楽しみな青年寿司職人です。


・・・・・・


寿司の後、神戸餃子が食べたいとわがままリクエスト。


3人で電車に乗って三宮まで移動します。


懐かしい感じで駅前から歩き始め、連れて来てもらったのがこの店。





おもしろそうです。





うっわあ、満席?


カウンターで食事中のお客さんに席を移動してもらって、何とか3人座れました。


ご協力、ありがとうございました。


・・・


目の前で暑い中ずっと頑張っているんです。おいしいよ絶対。




で、ままままま。






焼きあがる前に、キムチ。



トマト。うまかった。



タレの準備もね。




味噌ダレを試します。


さ、焼きあがって熱々餃子。


もう、めちゃめちゃ旨かった。最初からここでもいい、みたいな(笑)。


これはデフォルトだと思います。


これも同じ餃子の二皿目?


どっと来たので、なにがどうなったのかカオスカオス。


蛸ぎょうざ。


これ、すっごく気に入りました。たこ焼きと同じように蛸がはいっちょる。蛸、うっま。



にら餃子。


高級、海老ぎょうざ。


手羽ぎょうざ。




旨い餃子ってなんぼでも食えますね、別腹で。


そんなこんなの食事会でした。


大阪もええけど、神戸もええなあ。