本日のトップ写真はこれ。


潮州ラーメン。






c中国潮州市や汕頭市で食べられている潮州料理のレストランは、香港に数多くあります。


大人気の行列店もよく見かけます。


魚介が中心ですが、海産系の乾物で出汁を取ったあっさり味は実にしっくりとしていて、我々の口に合う料理だと思います。


で、この日の朝は、中でも特に人気の潮州ラーメンを食べにやってきました。



現場自制魚蛋という文字が見えます。自家製魚のつみれがウリなんです。

厨房では強い火力で食材を煮込んでます。



着いたときはがらがら。やがて満席に。食べ終わるころには行列が出来てました。

左に見えるのが老板、店のおじちゃんと厨房。ちっちゃいでしょ。


こんなメニューです。つみれラーメンです。トッピングと麺の種類を選びます。


選んだのは下から2行目の

潮州四宝(37HKD) いろんなつみれが乗ってるはずです。

潮州ラーメンの麺はコメ。ここでは粗麺、つまり太麺をチョイス。細麺は幼麺と言います。米線は平打ち麺。




まずは、これ。芥蘭の油菜です。オイスターソースが旨い。また買って帰ります。




厨房ではおじちゃんが、香港ミルクティー奶茶を淹れてます。砂糖を入れて大回転で手を動かし溶かしてますね。旨そう。飲みたい!

ラーメンの到着。トップにパクチーとセロリとネギの薬味が乗り、これがめっちゃ合います。


つみれがめちゃめちゃ旨い。味があって弾力があって、かみしめながら陶酔のお時間。日本ではつみれがだんだんおいしくなくなってますが、潮州のつみれは大人気。

街のあちこちの一間屋台でも串に刺して売ってますよ。ラーメンには4種類8個入ってました。


スープは薄味でじんわり旨いタイプ。麺もしみじみ旨い。

食べ終わってミルクティーを頼もうとしたら外行列。席を空けて店を出ました。



そのままじゃあ帰れないので、茶餐廳で茶~します。



茶餐廳って、香港中にあるいわば大衆食堂+カフェみたいなレストラン。ここは24時間ですが、たいてい早朝から深夜までやっていてランチタイムだけは行列になる店が多いですね。


香港式や潮州や洋食やパンやケーキや・・・となんでも、いつでも食べれます。味もまずまず。

大きな特徴は、店員の不愛想さ。サービスゼロです。お客は店内ではどMになるしかありません。

『熱奶茶、ください。』

うんともすんとも言わずに立ち去ります。ふつ~です(笑)。


濃い紅茶とたっぷりミルクを攪拌してます。



砂糖をたっぷりと入れて



香港に来た実感。ミルクティーと不愛想(笑)。