そもそも今回の大分遠征のきっかけは




宮崎で出会ったマイレビュアーさんが、大分出身で大分の旨い店紹介のレビューをばんばんあげていたので。



もちろんダイレクトに相談して、この店もその中の一つです。











大人気店でした。中に入ると、すでに席は埋まり。その後もドンドン入ってきます。意匠は旨い店感があっていい。



客層は 若くて、それって単価が安い証拠ですので、ずんずんいけます。


  
 




奥は半個室座敷で、ここもいっぱい。


  




大分は、何しろ魚が旨いのでつまみからお願いしました。どれも凄みがあったなあ。


 


最初に切ってくれたのが、鯛と関アジ。


厚く切った切り身がこりこり。アミノ酸もたっぷりで、もうマイリマシタです。


 


追っかけて、穴子の生。



これまた、更にのこりこりで、生を炙る博多前よりも旨いと感じました。


 




剣先イカのゲソと軟骨。


各地の寿司屋で同じような剣先いかを食べますが、頭一つ上をいきますねえ。こんなの初めて。





 


大将ひとりで30人以上の客相手。手際がいいので、あまりストレスは感じません。どんなに忙しくても大将を捕まえて話をするワタクシ。周囲も聞きたい話でしょ、ってそれはうぬぼれであかんですけど。



『どうですか?握り、始めますか?』




あと残っているモノを聞いて、サンマの炙り。他のお客さんは、焼き魚が断然多い。いつもおいしい焼魚を食べているでしょうよ、みなさんは。なぜ??


 
 

  



寿司も気になりますから、ここで握り開始で。



 




剣先いか。先ほどの身の方ですね。でっかいイカだったんだ。かなり身が厚い。旨みも良く出てます。

  



鯛昆布締め

寿司でも更に旨い鯛。


  
 


こはだ


 
 


しめさば、板昆布

 
 

 太刀魚


 



赤身


 
 





穴子


 
 



赤ウニ 今日一   時期が間に合わないとあきらめていた赤ウニ。



 
 



いくら


 
 


玉子焼き

 
 
 


追加で



かいわれ

 


 


赤貝


 
 
 

ほたて炙り 手巻き



 
 





破格の値段で、大分に来たらはずせませんよ。ここは。



遊香さん、おともだち情報、ありがとうございました。