二日目。

朝は久しぶりでコメの麺、米線を食べようと中環にある宿題店まで歩きます。シャッターで入りましたが、米線はランチからとのこと。出ます。





米線も食べれるファーストフードの店があるんです。歩いて10分もかからないでしょ。どうしても、米線。



 



 



入口でオネエサンから食券を買います。注文はそのまま厨房に飛びますので、この食券と引き換え。18番と呼ばれれば取りにいきなさいと。


 
 


呼ばれても分かるように受け取りの前のテーブル席にどっこいしょ。


 
 


ここで受け取ります。


 



これ!

菜肉餃子米線と香港ミルクティー。

 


魚メインのスープですね。くせになる旨さ。

 



この水餃子がめっちゃ旨かった。肉と青菜と漬物が入っている模様。

 
 
麺は、生麺ですからふにゃふにゃ。麺の主張がないので、餃子とスープが引き立ちます。満足でした。



香港ミルクティー。あまり旨くない、と思って砂糖1袋投入。同じ。


2袋投入。まさにまさに香港ミルクティー。知りませんでしたが、おいしいけど、実は危険な飲み物でした。


 



 


ホテルに戻りましたが、やっぱり無料朝食はスルーできません(笑)。


激混み。

 
 
 テラス席はOK。香港の朝は気持ちがいい。のに、来ない。取りに行くのがめんどいからね。

 


じゃあ、お粥だけでも。

 
 
 
 


お粥というより泡飯です。旨かった。お粥だけ、というわけにもいかないので。

 
 
ちょっとだけ。

 
 
 

ランチはカオルーン・シャングリラの香宮で。


 


2015年度版でも★★でした。

 
 


レセプションのオネエサンもにっこり。


 
 
内装は台北香宮にくらべれば、う~んと豪華。


 
 
 
 
 ウェルカムティー。

 


1本目はチンタオ。2本目以降はハイネケン。お茶は、普洱茶。


 
  



お通しは、ローストカシューナッツ。
  
 


この日は、コースでお願いしました。


最初は点心の盛り合わせ。蒸し餃子が旨いす。海老とホタテと乾物。パイナップルパンはチャーシュー入り。



 
 
鴨肉のスープ。


   
 

 


鱈と百合根の豆酥炒め。
豆酥がこんなに旨いなんて。スーパーで見つけます!

  


今日一。車海老と干し貝柱の煮込み 揚げ自家豆腐と共に。

 
 
 



蓮の葉包みアワビ入りチャーハン。一度炒めたチャーハンに蓮の葉の香りを移すために蒸します。

 
 
 



このチャーハンのほうが、今日一かと思うくらい両者は抜けてました。

〆はマンゴープリン。

 
 
 


コースにしてよかったす。


南記のレビューはこちらで。

香宮の詳細はこっちで。