来週の文芸の合評会に合わせたコメントを作成するため、海寄りのファミレスへ向かいました。

 

 

 

 手前にある広い公園に入ると、夏を象徴する蝉の合唱が聞こえてきました。

 

 ジィー。ミーン、ミンミン。シャン、シャン、シャン。

 

 鳴き方は大きく三種類のようです。

 

 ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミです。

 

 夏が中旬から下旬になると、アブラゼミやツクツクホウシに変わります。

 

 梅雨明け宣言で一気に猛暑から酷暑に変わります。

 

 

 

 公園の広場では、ご覧のとおり子供の遊んでいる姿が一人も見られません。

 

 後で気付いたのですが、酷暑のためか通りを歩く人も極端に少ないようでした。

 

 

 ファミレスに入っても、年配の方がチラホラで、テーブルがガランとしています。

 

 合評の対象作品を読みコメントを作成すると、人も少なく冷房が冷え冷えで寒い位でした。

 

 昼食は夏を代表する『冷麺』を予定していましたが、寒過ぎて『ズワイガニパスタ』に変更しました。

 

 

 もっちりとしたボリューム感たっぷりのクリーミーな『ズワイガニパスタ』です。

 

 

 

 ペロッと平らげてしまいました。癖になる美味しさです。

 

 

 

 今年の正月のブログで一年間の大雑把な予想されることを書きました。

 

 元旦から能登半島の地震と羽田の航空機事故で心が痛みますと書きました。

 

 戦争ではロシアのウクライナ侵攻三年目。イスラエルのガザ侵攻二年目。

 

 政治では日本の「政治と金の問題」。台湾総統選挙。ロシア大統領選挙。アメリカ大統領選挙などです。

 

 スポーツではドジャースの大谷翔平選手の活躍。パリ五輪などです。

 

 ゲームでは将棋界の藤井聡太竜王名人の八冠防衛戦です。

 

 

 半年が過ぎて、普通に進んだものは、台湾総統選挙、ロシア大統領選挙ですかね。

 

 今後の半年で期待したいものは、大谷選手の活躍と藤井聡太竜王名人の七冠防衛ですかね。

 

 パリ五輪も来週始まりますが、日本選手に期待したいものですね。

 

 とにかく、当分は続く酷暑の夏です。熱中症に気を付けながら、楽しく過ごしたいものですね。