五月晴れには二つの意味があるとのことです。

 

 一つは5月の清々しい晴れです。

 

 もう一つは梅雨の晴れ間という意味があるそうです。

 

 旧暦の5月は、今の暦で5月下旬~7月とのことからです。

 

 

 久々に海寄りのファミレスに向かいました。

 

 いつもの広い公園を通っていきます。

 

 

 

 広場には大勢の家族がピクニックなのか、日陰にビニールシートを敷いていました。

 

 風薫る今は外出の季節に入ったようです。

 

 これからは日増しに直射日光が厳しい季節になります。

 

 ファミレスではお客がガラガラでした。

 

 充分に一人時間を楽しみました。

 

 小説構想に浸った後、本を読み昼食タイムになりました。

 

 夏に近づいてきたことを感じました。

 

 冷麺のメニューが追加されているのです。

 

 いつものズワイガニパスタにするか悩みましたが冷麺にしました。

 

 

 

 冷たい麺が癖になるほど美味しいのです。

 

 

 

 トマトやオクラやワカメなどが入り、キムチの味が絶妙です。

 

 お汁も飲み干すくらいに味わえるのです。

 

 これからは当分、パスタか冷麺かで悩む季節に入ります。

 

 街路樹のハナミズキのピンクの花が綺麗になり、そして梅雨の季節に入ります。