先日雪が降り寒い日々が続く中で、今日は久々に晴天になりました。

 

 久々に海寄りのファミレスに行くことにしました。

 

 ファミレスの手前にある広い公園です。

 

 

 

 天気も良く少し暖かでした。

 

 ファミレスはいつもの席が空いてないので、別の窓際の席に座りました。

 

 目的は、次回の合評会の作品の読破とコメント作成です。

 

 作品は一つでエッセイなので直ぐに読むことが出来、コメントも容易です。

 

 10ページ弱のためじっくり時間をかけて読みました。

 

 エッセイは主に作者の現実の出来事や思いが語られているのでコメントしやすいものです。

 

 その場で思う意見を書く予定でしたが、心の中で少し転がし時間をかけることにしました。

 

 昼食はいつもの「ズワイガニパスタ」を注文しました。

 

 

 

 トロッとしたクリーミーな美味しさは変わりありません。

 

 

 スマホを開いて、ポケモンGOにログインしました。

 

 スマホを使うようになったのは7年前でした。

 

 その時は「ポケモンGO」と「ドラクエ・スーパーライト」のアプリをダウンロードしました。

 

 その一つの「ドラクエ・スーパーライト」が先月末(2024.1.31)で終了となりました。

 

 表題のことについては、まだ気持ちの整理が付かず、書く気はありませんでした。

 

 2016年6月19日のブログで紹介しています。

 

 「ドラクエに嵌り始めています。レベル62です」

 

 それから7年余りで終了となってしまいました。

 

 晩年は、ログインするだけでクエストを進めることも、闘技場で戦うこともありませんでした。

 

 それでも、入るべき世界があったことは一つの安らぎだったように思います。

 

    

 

 壁紙を記念に残します。レベル311、ジェム16万7920個でした。

 

 そして、最後に会社プロデューサーの方の思いの一部をご紹介します。

 

 冒頭で「サービス完結」という聞きなれない表現をさせて頂いたのは、DQMSLという物語を愛してくださったプレイヤーの皆さまへ、完結といえるような楽しさと驚きをもった施策をお届けしたいという思いからでした。

 プレイヤーの皆さまには、どうか最後までDQMSLらしいエンディングにお付き合いいただければ幸いです。

 

 10年間のドラクエの運営お疲れ様でした。そして、本当に楽しい時間をありがとうございました。