昨年末、家族の中でコロナに罹る者もあって、今年は静かな正月を迎えました。

 

 すると、元旦から能登半島地震、2日には羽田の航空機事故がありました。

 

 新年早々に大変な思いをされている方々がおられ、心が痛む思いです。

 

 被災地の方々の一刻も早くの救助や復旧を心よりお祈りいたします。

 

 

 つらつらと今年一年を思うに、悲喜こもごもの一年になることが予想されます。

 

 戦争ではロシアのウクライナ侵攻三年目。イスラエルのガザ侵攻二年目。

 

 政治では日本の「政治と金の問題」。台湾総統選挙。ロシア大統領選挙。アメリカ大統領選挙など。

 

 スポーツではドジャースへ入った大谷翔平選手などの活躍。パリ五輪などですかね。

 

 ゲームでは将棋界の藤井聡太竜王名人の八冠防衛戦ですかね。

 

 個人的には、「ドラクエ・スーパーライト」と「ポケモンGO」がありますが、あまり変化はないようです。

 

 

 最近、体力の衰えを意識することもあり、外へ積極的に出るようにしています。

 

 文芸関係の読書や感想コメント作成のため、ファミレスや喫茶店への外出です。

 

 しかし、寒中に防寒服で出掛けるのもままならず、暖かい日に限っています。

 

 あと二か月もすれば、花綻ぶ梅や桜の季節になります。

 

 磯から見る海の景色もひねもすのたりの時期になるはずです。

 

 都会に進出したラーメン屋さんにも顔を出したいものだと思います。

 

 それを楽しみに身体を鍛えながら、今年は積極的に楽しむ一年にしたいものだと思っております。

 

 

 最後に、地方文学賞のことも少し書きます。

 

 今年もまぐれを期待して投稿する予定です。

 

 結果に繋がればご紹介していきたいと考えています。

 

 そうはいうものの、風邪気味で、まだ新たな小説は半分も書けていません。

 

 今年はスロースターターで始動していく予定です。