毎日暑いですね💦

今回の写真。
お稽古を始めて月一回、半年後のお弟子さんがお稽古の前半に香炉手前したものです。

この入門および初心者クラスのお稽古では、時間内に2回はお手前をできるように配分しています。

1回目。
前回の復習がてら、やや細めの説明や手直しをお伝えします。

前回までのお稽古で言われたことを忘れていたりすることが多いので、そこを思い出していただきます。
また、灰を柔らかく空気を入れてあげる時間でもあります。

2回目。
今度は炭団を入れてお手前していただきます。
1回目の説明でうまくできるかしら?と、双方が丁寧に作る時間です。
私の説明が上手くなかったり、思い違いがあったりしていないのか、言葉を添えながら進めます。

そしてその先には、
香木からの香りのご褒美!

良い香りを引き出すために、
何を足し引きしていくのか?

言葉で伝えること。
手のひらで感じること。
香りを聞くこと。

身体からの五感を使って完成(香木からの良い香り)を目指していきます。

お稽古半年でこの灰手前。

とても良いです!
また、
さらに精進してもらいたいとも思います。



形を学ぶにはさらっと出来てしまうこともあるかもしれません。
でも、さらにその先にある世界は、
これまた心が洗われる時間です。

香炉灰を触る。
もちろん火箸でですが……。

思いのほか、心地よい時間です。



道は続きますね……。