こんにちは。灯心書書家玉雲です。

 

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

 

暑いあついアツイ…

 

 

 

身体が暑さに全く追いついておらず

昨日は屋内に居ながら軽い熱中症に

なりました(頭痛不安

 

みなさまもお気をつけください💦

 

 

この湿度 いつまで・・がんばれ わたし

 

 

 

 

 

Instagramにも投稿しましたが

草花のパワーをいただきたくて

先日、ラベンダーオイル作りのWSに参加

してきました。

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの和名は薫衣草

 

薫りをまとう草♡

誰が名付けたのでしょう。素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

マッサージオイルと

ラベンダーはちみつ を作りました。

オイルはホホバオイル

 

 

はちみつは花の部分

オイルは茎も葉も 

チョキチョキ ハサミで切って全て使用。

 

 

我が家でも 庭に1株植えていますが

生活の中に取り入れることは

していなかったので 

活かしきるという意味で

ラベンダーや ハーブを見る

視点が変わりました。

 

 

 

ラベンダーはちみつは 

コーヒーに入れると

とても優雅な気分になりますよ。

 

 

マッサージオイルは 就寝前の

足のマッサージに。

 

 

 

 

 

 

 

腎臓に入る血液は足から戻る血液

足の循環が悪いのが、腎臓の働きを

悪くするので、足が冷えると腎臓の働きも

低下する。

 

血液は足の下まで流れていって、足の裏と

土踏まず(足心)を中心にして

筋肉の収縮力によって働くので

足の運動はとても大切。

 

「自然療法」腎臓は血液の浄化 より抜粋

 

 

 

 

 

自分で作ったオイルは 愛着も

湧きますし、何より余計なものは

入っていないので、身体の馴染みが

よいと思います。

 

 

無理のない自然な形で 生活に

取り入れていきたいですね。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お問合せ&お申込みは
下記公式LINE か 
Instagramメッセージにてお願いいたします。
 
 
 

友だち追加

ID @ehf8573p