こんにちは。灯心書書家玉雲です。

 

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

 

立冬につけたビワの葉エキスが

いい感じに出来上がり

改めて 東城先生の自然療法の本を

読んでいた休日

 

 

 

 

 

 

タイムリーなことに

春季療法のWSのお誘いがかかり

琵琶湖が望めるハーブの館へ

行ってまいりました。

 

 

 

 

春のハーブと野草で
ボタニカルオイルづくり

 

 

 

「啓蟄」を過ぎ、芽吹きのパワーを

感じる身の周りにある野草をつかった

オイルつくり。

 

タンポポは わたしの散歩コースの土手から

摘んで持参しました。

 

 

 

ホトケノザもノゲシ(タンポポに似た葉っぱ)もよくみる野草

 

 

 

好きな野草&ハーブを組み合わせて

オイルに浸し、成分をオイルに浸出させます。

 

 

 

 

 

50℃の湯せんにちょうどよい薪ストーブラブ

 

 

みつろうと混ぜる時に 好みの
エッセンシャルオイルを
入れることもできますが
あえて 何も加えず 春の息吹を
そのまま楽しむことにしました。

 

 

今回、雑草としか認識していなかった

野草もあり、効用も教えていただいて

驚くばかり。

 

 

 

ヨモギの若葉も出始めていたし

散歩の楽しみが増えました。

 

 


 

 

 

image
 

 

 

タンポポは デトックス

ヨモギは 婦人系のお守り

野草をもっと生活に取り入れていこ♡

 

 

 

講師のユカ先生のInstagramはこちら
↓   ↓   ↓

 

 https://www.instagram.com/lakeside_yuka?igsh=MXBnM2IxMmpzeWJ6aA==

 

 

 

 

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ&お申込みは
下記公式LINE か 
Instagramメッセージにてお願いいたします。
 
 
 

友だち追加

ID @ehf8573p