こんにちは。灯心書書家玉雲です。

 

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい



 

11月も 最終週ですね。
震えるほど 早いです。。。
1カ月後はクリスマスですよ。奥さんキメてる

 

 

 

今週はトトノエル月間 第1弾で

Mーcafe読書会と

ラベンダーリーフの石鹸作りWSを

開催していただきました。

 





image

 

 

 

読書会に参加して改めて

 

自分のニュートラルポジションは

どこにあるのか?

 

自分の持つカードを使いきれてる?
 

 

そんなことを考えましたキョロキョロ

 

最近 禿げるかも・・と思う位
考えているんです。言葉に出すことで
まとまることが沢山あるのですよー。


 

 

そして

翌日は ラベンダーリーフの石鹸つくり。

 

 

 

 

 

 

ハーブとサロン(実家の庭)の

ヒメヒイラギでクリスマス仕様に🎄

 

 

 

 

 

 

温めて分子を結合させて・・・

 

 

 

 

 

実験のようです。

 


常温で1カ月ほど寝かせて完成する石鹸。

油に成分が馴染む=熟成する という

ことも初めて知りました。

 

 

手作りだから ナマモノ的な考え方を

していたのですが、むしろ逆でした。

 

 

 

 

 

石鹸を作ったあとはハーブティを

いただきながら ゆっくりおしゃべり。

ハーブの香りが緩ませてくれます。



ヨモギ、ローズマリー、ゼラニウム、

レモンバーベナ、タイム、ホワイトセージ

ミックスしていただきました。おいしかった♡

 

 

また季節のハーブを取り入れた

レッスンを開催してもらう予定ですので

お楽しみに♡

 

 

 

 

 おまけ

 

 

 


休暇中のオットと ン十年ぶり?に

天の橋立に行ってきました。

風もなく、穏やかで少し曇ってたけど

綺麗な景色でした。海がキレイ。



近くの日帰り温泉に入って

まさにトトノエて帰りました^ ^

 

 



 

股のぞきもしましたよ!爆笑






来月もトトノエル月間です。



12月5日 M-café読書会

12月6日 カード&アロマセッション

→次記事で詳細お知らせします。