こんにちは。

灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度のぞいてみたかった

お香の世界飛び出すハート

調香WSにお誘いいただいて

参加してきました。


Instagramでも紹介しましたが

たくさんある香袋のなかから

お気に入りをえらんで


「銘」を考えて世界観をお香で

表現します。

 

 こちら余った絹の端切れなどを

利用して作られている

掛け香 羽衣香UIKA として

販売もされています。





 

 

 

 

この深い青色に目が釘付けに

なりましたので、そこから派生して



「碧 」に決めました。

 

 

驚いたことに、銘が一緒に

参加した ぼっちゃんとまったく

同じだったこと!あんぐり

 

わたしは 漢字の「碧」で

彼は 「みどり」でした飛び出すハート

 

 

image

感覚派の二人よ♡

 

 

 

 

 

同じ銘でも 当然ですが

全く 違うモノができあがりました。

 

たとえ 同じレシピで

作ったとしても作り手によって

仕上がる香はそれぞれ違うくらい

繊細なものだそうです。

 


 

最後の「香合わせ」は

優劣を競うものではなく

お互いに 調香したお香を

聞きながら、銘の由来を

シェアしていきます。

 



お香は「 嗅ぐ」ではなく

「聞く 」なのですよ~。

 

 

 

 

image

 

 

 

うちに置いてあった

丁度よいサイズの料紙が

あったので 銘を小筆で

書きました。

 

 

字体はバランスが一番しっくりした

隷書に。

 

 

 

 

 

よき・・・・目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは下記の公式ライン

もしくは Instagramの

ダイレクトメッセージより

お願いいたします。

 

                 
 

友だち追加

ID @ehf8573p