こんにちは。

灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

 

とあるワークショップに

お誘いがかかり 急遽参加してきましたチュー

このWSについてはまた書きたいと思います晴れ

 

 

四天王寺の近くだったので

WS前にお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、母の姉(伯母)が納骨されている

お寺です。

滋賀からは少し遠方のため

なかなかお参りに行けない事を

母もずっと気にしていて、春のお彼岸に

行く計画をしていたのですが

頓挫したところ・・・。

 

 

暑い夏が終わって、これは

伯母から「来てね!」のお誘いだ

と思って、大阪でも未踏のエリアwwに

行ってきました。

 

 

子供もおらず、お墓もないので

事情があって伯父のお墓には入れてない

 

 

一人で淋しいかな、とか

色々思いを巡らせながら

中に入ったのですが・・・

 

 

 

 

image

 

 

亀の池でのんびり 甲羅干ししてる

亀さんたちがいたり

 

 

 

 

 

 

 

鐘の音と、どこからか読経も聞こえて

外の喧騒とは 別世界に居るようで。

 

 

お彼岸前だったからか、境内は人も

少なくとても良い雰囲気でした。

 

 

 

「おばちゃん。いいところに居るやん♡」

 

 

なんて喋りながら

誰もいなかった講堂でゆっくり

ご挨拶して供養蝋燭を申し込みすることが

できました。

 

毎日灯される蝋燭の本数が決まっているので

日を指定します。

9月の行事の日はすでに予約でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

五重塔に入り

 

 

 

 

 

金堂では ちょうどお勤めが終わったところで

回廊で聞こえた読経はこちらからでした。

 

 

 

 

 

 

門の外ではフリーマーケットなど

あって、なんだか楽しそう。

伯母は着道楽の人だったので

わたしも嬉しくなりました音譜

 

 

残された現世にいる我々が想うよりも

あちらの世界に行かれた方は

楽しく暮らしているんだな と。

 

 

悲壮感ゼロだったので

拍子抜けでした( ´∀` )




年初から書きためていた

写経紙も納経できたし

よかった よかった。

 

 


《おまけ》








暑い日には熱いもの!

お揚げが美味しかったです。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは下記の公式ライン

もしくは Instagramの

ダイレクトメッセージより

お願いいたします。

 

                 
 

友だち追加

ID @ehf8573p