こんにちは。

灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

本日より九月。

まだまだ日中は暑いですが

今朝見上げた空は 秋の空でした。

 

 

昼からお水をいただきに

氏神さまへお参りしてから

今日は少し足をのばして

日吉大社の摂社 唐崎神社へ。

ずっとお参りしたかったところ

 

 

 

 

 

◆祓の霊場◆

 

清少納言『枕草子』で「崎は唐崎」と第一に

挙げられ、琵琶湖から難波まで淀川水系を

辿る「七瀬之祓(ななせのはらえ)」発祥の地。

 

 

 

 

 

古来より王朝の大事に際して祓を行う霊場で

夏越の祓を始め多くの姫君たちが

お祓いをされてきました。

 

女別当社とも呼ばれて女人の信仰が極めて篤く

殊に婦人病、下の病には著しいご霊徳が

授けられます。

 

<唐崎神社しおりより>

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

唐崎の松は 近江八景の霊松としても

有名です。

 

 

 

image

 

 

金沢の兼六園にも 唐崎の松が
あるのですよ・・・。
 
 
 
 
image
 

 

禊と祓いについて考えることあり

琵琶湖をみたいな~と思って

訪れたわけですが

 

 

曇りで風はそよぐ程度。

座ってしばらく湖を眺めていたけれど

 

 

やっぱり あっついーーーーー 驚きあせるあせる

もう少し涼しくなったら再訪します。

 

 

 

 

まろやかな境内の雰囲気と

琵琶湖の眺めが綺麗だったので

インスタライブしてたら

それを見てくれてたみたいで

ご近所の友人が 自転車で

駆けつけてくれましたキューン

ありがとうドキドキドキドキ

時間にして数分よ??

 

 

会って話ができてよかったです。

嬉しい朔日参りになりました。

 

 

 

*****

 

 

 

禊と祓いについては

調べればさくっと漢字の意味も

由来も出てきますが、それは

あくまでも「知識」であって

根本的なところを捉えたかった

のです。

祓については 2年前にかなり深堀った。

 

 

もう少しかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居前のお団子屋さん

注文を聞いてから 焼いてくださいます。

とてもとても美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは下記の公式ライン

もしくは Instagramの

ダイレクトメッセージより

お願いいたします。

 

                 
 

友だち追加

ID @ehf8573p