こんにちは。

灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい

 

 

先日、ある方から

お習字をやっている方は多いけれど

写経会という形式(オンライン含め)は

珍しいですよね。と

言われました。

 

 

改めて言われるとそうかもにやり

 

 

自宅でのお茶会という形で始めたのが

2017年。

 

 

その時は灯心書セッションのみ

メニューに掲げていましたが

何かもう一つ、柱になるものが

ほしいな、とぼんやり考えていた時

 

 

コンサルを受けた方に

 

 

写経って 静のヨガみたいで

いいよね。

 

って言われたのにヒントを

得て始めました。

 

 

わたし自身、書や写経は

自宅でしていますが

書道部屋はないので 真顔

普段は なかなか ノイズの多い

空間ではあります。

リビングや大きな作品であれば

廊下で書いたりすることも・・・

 

 

 

が、

 

 

 

深夜や家人がいない時間帯を

狙って空間を整えて(調整して)

書いていますので

 

 

そういう『場』の提供をしつつの

お茶会にしてみたらどうだろう? 

というのが 写経お茶会のはじまり。

 

 

写経紙でリーディングができるという

ことがわかったのもこのお茶会からです。

 

 

image

コロナ禍前は 結構ぎゅうぎゅうあせる

現在は2人までの少人数開催です。

 

 

 

沢山の方に参加していただきましたし

心を整えてからの~  の視点で

いろんな方とコラボも実現しました。

 

 

 

ベル自分のための時間

 

ベルご先祖さまへの供養の時間

 

ベルチューニング

 

 

動機はさまざまですが

参加者さまの状態と「場」が

エマージョンして

成立する時間だな、と。

 

 

2019年からは オンラインでも

開催することになり、遠く

離れた場所でも意識は

共有できることがわかりました。

対面でないとダメ、と設定

していたのは わたしチュー

 

 

 

写経会も美文字倶楽部も

筆を持つことで

普段、使っていない領域が

活性化しますし、何より

細かく 自分自身を感じる

ことができる!というのが

「肝」だと思っています。

 

 

 

自分一人でも できることですが

また違った切り口や視点で

筆を通してみることもできますので

ご興味のある方は 是非

体感しにお越しくださいませ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは下記の公式ライン

もしくは Instagramの

ダイレクトメッセージより

お願いいたします。

 

                 
 

友だち追加

ID @ehf8573p