8/31まで
花火夏の感謝企画花火

2022年後半への指針づくり
灯心書オンラインセッション

60分  8800円(税込)

※灯心書はハガキサイズのみとさせていただきます
Zoomオンラインが基本ですが他の媒体でも可能です。不安な方は申込時にお問合せください。


≪セッション可能日程≫

8月

22日~31日


午前*10:30~11:30 
午後*16:00~17:00
夜* 20:00~21:00
※土日は午前のみの受付となります。


ご希望の日時間枠氏名をご明記の上
(いくつか候補日をあげていただけると有難いです)

公式LINEよりお申込み願います。
折り返し詳細をご案内いたします。

 

LINE登録はこちら
↓  ↓  ↓
友だち追加
ID @ehf8573p

 

 

 

 

 

この夏の一大イベント波

 

 

聖護院さん主催の

護摩と御瀧行に参加してきました。

 

場所は剣豪宮本武蔵が修行したと

言われる京都一乗寺の波切不動尊です。

 
 
 
 

 

 

 

数日の雨での影響もあり 

昨年よりも水量多めで若干焦る・・・。

 

 

 

こんにちは。灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい。

 

 

 

昨年の夏は瀧行のみでしたが

今年は、7月から9月まで月1回

午前は護摩、午後から御瀧行の

セットで体験会を実施されています。

 

 

 

*****

 

 

 

午前中はまず、火の祓い。
読経を聴き、立ち上がる炎を見て
いると「無」になる瞬間が何度か
あります。


自分の内側にぐーーっと入って
いく感覚。軽い瞑想状態。



護摩行は 聖護院さんとご縁を
いただいてから何度も参加して
いるのですが、ゆらめく炎を

みているだけでも 身体が清められる

感覚です。

 

 

 

 

 
護摩行の後、 残った火と煙に数珠をかざしました。
 
 
 
 
午後からはお瀧行波
 
 
 
 
image

入る前に九字を切ってもらっています。

 
 
盆の窪(うなじの中央のくぼんだ所)に
般若心経1巻をあげている間
水を当てます。(約2分くらい)
 
 
まーまーの水圧なので、ずれていくのを
調整しながら、踏ん張りながらでした。
 
 
入った瞬間は 冷たさに「ひゃ」と
なりますが聖護院の先生に
 
 
水に抗うのではなく
力を抜いて
水を受け入れ委ねる 感覚で
 
 
 
と言われ、それに従うと
水もそこまで冷たく感じなく
なる不思議。
 
 
行が終わった後の先生の法話も
 
 
「確かに」
「ごもっとも」
「ですよね」
 
 
頷くことしかできないお話で
毎回、わたしは楽しみにしています。
 
 
寺社仏閣へお参りしても
神主さまやお勤めされている
お坊様の話を聞く機会は
なかなかないので有難いことです。
 
 
 
火と水の祓いで
縦と横の中心軸が整った感。
 
 
 
「体験会」ですので
堅苦しいものではありません。
体感することが 大事かな、と。
来月も実施されますので
ご興味のある方は是非~。
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

写経会・美文字倶楽部もやってます