夏至

 

夏至は二十四節気のひとつ。
二十四節気は期間なので
夏至(二十四節気の第10)から
小暑(二十四節気の第11)までの期間をさし
毎年6月21日頃~7月7日頃にあたる。
その節気に入る日をさすこともある。
 
 
特に夏至の場合、一般的には
「1年で最も昼の時間が長い日」
として捉えることが多く、また
夏至は立夏と立秋のちょうど真ん中にあたる。 
梅雨の最中の地域が多いが
「夏に至る」と書くように
この頃から夏の盛りに向かっていく。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
夏至って6月21日で捉えておりましたが
二十四節気で捉えると7月7日までなんですね。
 
 
 
今年は異例の早さの梅雨明けで
旧暦とのズレがないような・・・。
 
 
毎年、梅雨の時期のジメジメを
馴染ませながら、夏に向けて身体を
調整していくのに急激すぎて
すっかり暑さにやられてしまいましたよオエー
 
 
 
それでも、夏至期間中は
石花さんの
クリスタルボウルの音浴会で浄化
 
 

 

 

 
 
 
フォルトゥーナさんのサロンオープンでは
 
メモリーオイルスプレーを
作らせてもらって やる気注入。
 
 

 

 

 
 
 
一昨日、お不動様の縁日の護摩行では
炎に 意識を投下。
しっかり 祓っていただきました。
 
 

 

 

 

 
 
 
そして夏越しの大祓の本日は
オンラインの写経会・・・と
夏至期間 前半は 十分すぎるくらいの
浄化・祓のオンパレードでした。
 
 
 
 
明日から7月!
すっきりした心持ちで、お仕事に励みます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=================
 

7月の対面写経会は満席となりました。
オンライン写経会は、まだお席が
ありますので
ご興味のある方は 公式LINEにて
お問合せ・お申込みください飛び出すハート
 
 

友だち追加

ID @ehf8573