本日は聖護院へ
 
 
 

 

 

不動明王

 

 

 

 

 

役行者と 前鬼後鬼

 

 

 

 

追儺式の鬼さん元気

この写真みた友人がフランス🇫🇷と鬼⁈って

言ってた笑 確かに!

 

 

 

豆まきは中止でしたが

続く 採灯護摩の儀式は

御歳90才!の

聖護院門跡門主さまが執り行われました。

 

 

 

 

 

 

お姿を拝見するだけで

有難い。

 

 

 

 

 

四方に矢を放つ

 

 

 

 

 

 

護摩木が投げ入れられると

炎と煙の立ち上がりが凄いのです。

煙に巻かれるだけでも祓われます。

 

 

 

読経を聴きながら

途中、炎が虹色に見えたり

煙が生きているように天に立ち昇ったり

するのを見て

およそ1時間の儀式を最前列で

堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

儀式前に見えた彩雲
 
 

 

 

 

 

 

儀式後の 空

何体も 龍が泳いでいました。

こちらのお庭から眺める空は

いつも本当に美しいです。

 

 

 

節分会に参加したのは

初めてでお声掛けして

もらわなかったら

こんなに素晴らしい体験は

できませんでした。

 





門主さま、お声かけいただいた

山伏のMさんと。



ありがとうございました♡