収穫がありすぎた
石上神宮参拝。
 
 
 
 
 
 
日本最古の神宮です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お出迎えの鶏さん と
 
 
 
 
 
案内してくださった鶏さん
 
 
 
 
 
天神社と七座社。
 
本殿よりも
先にこっちですよ~とばかりに
鶏さんがスタスタ階段を
上がっていかれました 笑
 
 
参拝前にKeiko さんが
言われていた通り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてそのお隣りの
出雲建雄神社へ
 
 
 
 
 
剣の舞の奉納は
やはりこちらですよね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお役目ありがとう
ございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的には
この布留社の灯籠の字に
触発されたような・・・。
Instagramにちょっと書いています。
 
 
こちらの神宮にお参りさせてもらったのが
初めてだったので
びっくりしたのですが
歴史の層の厚さがすごい。
伊勢と並ぶ神宮と言われていますが
感覚的にこちらの方が古い。
え?って思うくらいです。
 
 
家に帰って、字を調べていた時も
ぐわんぐわんイメージが
出てきて大変でした笑い泣き
 
 
毎日朝拝もおこなわれている
そうで・・・。
また是非行きたいと思いました。
いや、早起きして行く。
 
 
わたしが受け取った感覚を
言葉にするのが難しくて
ブログでは伝わりきらないと
思うのですが
まだまだ旅は続きそうですあせる
 
 
 
石花さんのブログ  も是非ラブラブ
 

============

 

 

 

満月新月に配信しています💕

↓   ↓   ↓

 

友だち追加

ID @ehf8573p