そこに愛はあるんか??
 
○イ○ルのCM好きです。
おかみさんラブ。
 
 

こんにちは。灯心書書家玉雲です。

灯心書とは☆☆こちらをお読み下さい。

 
 
 
この道に入る前・・・
8年位前のお話。
 
 
 
あなたは自分を好きだけど
自分自身を愛せてはいない
 
 
 
そんな風にメンターに
言い切られました。
 
 
 
自分の心の泉を持っているのに
使い果たして、全然湧いていない。
からっからの状態だね、とも。
 
 
その時はさっぱりわからず
ちんぷんかんぷん。
 
 
「愛」と「好き」という言葉の
違いさえ、言葉尻でしか
理解していませんでした。
 
 
LOVEの訳語として
アガペー=無限の愛、無償の愛
エロス= 自己中心的な愛
女性の生殖(神秘であり神聖なもの)
 
 
LOVEがエロスと間違って解釈されて
しまったから
日本人は「愛」という言葉をストレートに
使うことに少し抵抗があるのかもしれないとも
聞きました。
 
 
うん。「愛」という言葉すら
恥ずかしくて口に出すことも
できなかったですもん。
 




 
わたしも、まだまだ修行の身。
 
 


人に何かを与えようと思ったら
まず、自分を慈しみ、癒すこと。
一生の課題だと思います。
やってもやっても
これでお終いってことはありません。
 
 

 
もがき、苦しんでいた時
頭でしか考えられなくて
とにかく理解しようと、ノートに書き記し
いつも眺めていた言葉をここに置きます。
 
 
 
 
愛情を与えよ
いかに満たされ
自分がみたされていれば
泉が湧き出るように
愛を他者に与えることができる