こんにちわ!すんくです
今日はね、最初の業界分析にふさわしい業界・・・
そう! 自動車業界について振り返ってみます
なぜ自動車業界が 『最初』 にふさわしい業界なのでしょうか?
日本では自動車に関わる仕事をする人が多いからです
では、問題!
日本の全労働者のうち、 『自動車』 に関わる仕事をしている人は一体どれぐらいいると思いますか?
・・・正解は全労働者の8%、約10人に1人と言われています
考えてみればそうじゃありませんか
ガソリンスタンドもそうだし保険もそうでしょ? タクシーや代行運転業もそうやんね
道路公団や時間貸し駐車場(タイムズとか)も自動車がなければそもそも需要がないし営業できないよね
てゆーか
そもそも自動車を製造する為にどれだけの人員が投入され、細かに分業がなされているんだ
(パソコンでゆう)周辺機器の売り上げもバカにならんだろ
そんな、日本の労働市場を支える業界で企画やマーケティングができたら楽しいかな・・・
なかでも自動車メーカーなら
自社製品が走っているのを街中で見かけるわけでしょ?
モチベ上がるやん!! とか考えて僕は自動車メーカーを受けました
結果は大手5社を受験し、うち1社に内内定をいただきましたよ
うん じゃあ各大手自動車メーカーの特徴(?)について
①トヨタ
言わずと知れた日本最大のマンモス企業。
選考は、1次がWebES、2次が集団面接(学生4 社員1)、3次が5時間ほど時間を食う個人面接(当日に2回)
3次が最終でこのときに筆記があります
トヨタウェイとか読んでからGo!!
各ディーラーを回って、車をいろいろ乗り比べたけどね
トヨタの印象は 『安全じゃない車は(うちの会社の)車じゃない』 やね
よくホンダとの違いって何?って面接で聞かれるけど
安全への意識ちゃうかな・・・ って僕は思います 詳しいことが知りたい方はコメント下さい
僕が好きな車 : ランクル、ハイエース、ハイラックス
②ホンダ
こちらも言わずと知れたマンモス会社。二輪は世界一
ごめんけど、ここは選考がうまく進まなかったので何も書きません
・・・というか書けません
ホンダの車は 『客が欲しい車ではなく、自分たちの夢を実現できる車をつくるんだ』 みたいな感じ
何も言わんけど、初代インサイトの画像を探せば、言葉の意味がわかると思います
・・・何も言わんけどね
ここの会社関連の書籍は勉強になるよ!!
ただ、乗ってて楽しいし確実に格好いいのはホンダの製品! 詳しいことが知りたい方はコメント下さい
僕が好きな車 : 2代目インサイト モビリオ ヴァモス CBR
③日産
2010年 新卒採用0!!
よって選考データなし
正直あんま調べてないから詳しい話はないので、日産に興味ある人はコメントなしでお願いします!笑
僕が好きな車 : フェアレディZ
④スズキ
インドに強み 軽に強み
選考は1次が郵送のES・Webテスト、2次が集団面接(学生2 社員1)、3次が個人面接(当日に2回)
3次が最終です
二輪もやってて、この不況のなか唯一黒字をキープしてる大企業
社長が凄いよ 著書あり 「俺は、中小企業のおやじ
  」
詳しいことが知りたい方はコメント下さい
僕が好きな車 : ジムニー
⑤ダイハツ
軽自動車に特化した会社 普通車もあるが超少ない トヨタグループ
選考は1次が郵送のES・Webテスト、2次が個人面接(社員2)、3次が個人面接(偉い社員3か4)
軽に特化してる分、今後の環境エコブームの恩恵をかなり受けるはず
逆に、軽に特化してる分、軽の時代が終わったら怖い CM面白い
詳しいことが知りたい方はコメント下さい
僕が好きな車 : アトレー
大手ってこんなかな?
マツダと三菱と富士重は受けてないんよ
でも研究はしたから
コメントくれれば詳しく書きますよ
今後の自動車業界の展望
なくならない 僕らが生きてるうちはね
その根拠①
さきほども書いた通り、多くの労働者を抱えた業界なので
なくなると日本の失業率は一気に過去最高水準の数倍になる
だから政府が助けると思うよ
その根拠②
消防車、救急車、パトカー、タクシー、バス、運搬車(宅急便とかコンビニの納品とかの物流も含む)、全部なくなったら困るし
大変便利な乗り物だから
まぁ、おふざけはこの辺にして
今現在 自動車の需要が伸びてるのは
需要の先食い、エコ減税やらなんやらを駆使して
目先の不安をカバーしてるからやんね
そうゆう面だけを見れば
どうなるかは分からん気もするけど
絶対なくならんから 安全志向・安定志向の人にはおすすめ![]()
うん 意味わからん終わり方やけど
おしまい!![]()
わからないことあれば気軽にコメント欲しいです
次回は大手広告代理店について の予定です
  ではでは![]()