2020年明けてからのご挨拶も
しないないままバタバタと2月に突入あせる


明日は4年に一度の2月29日だというのに
今、国全体が大きくイレギュラーな状況に
なっていますあせる


テレビやネットのニュースを開いてみては
頭が混乱してしまったり、
気分の落ち込むようなニュースばかりあせるあせる


我が家の第2子、長男は現在年長さん。
来月幼稚園を卒園します。
あと2週間ちょっと、という
残りわずかな園生活の思い出を、
小学校が離れ離れになってしまうお友達と
たくさん作らせてあげたかった。


5年生の長女も当事者ではないものの、
在校生として
卒業式の伴奏に立候補して、
部活や委員会でたくさんお世話になり
仲良くしてもらった6年生の先輩たちに
素敵な曲を贈りたい気持ちで、
また昨年からの
『卒業式で伴奏をやりたい!』という夢を
叶えるべく、
2月の頭から毎日2時間ピアノの練習を
重ねてきました。


伴奏希望者多数のため来週オーディションの
予定だったのですが、
卒業式に在校生は出席しない事になり、
オーディション自体が無しになり。


ショックで肩を落として
家に帰ってきた長女と2人で泣きました。


致し方ないことは分かっているんです、
でもまだ気持ちがついていけず、
とてもつらいです。


そんな気持ちの中、
久しぶりに開いてみたアメブロ。
フォローさせていただいている
手帳仲間の方たちの
数々の力強い前向きなお言葉。


『子どもが家にいるからこそ
できることがあるはず!』
『栄養あるものを食べて、
よく眠って、よく笑って免疫力を上げよう!』
本当に心に響きました。


手帳ユーザーさんって、
基本的に考え方が前向きだから、
すごいパワーがある!本当にすごい!!!と
改めて実感し、またとても救われる思いでした。
本当にありがとうございますほっこり


子どもたちもつらい中頑張っている。
後から振り返った時に
『あんなこともあったよね〜大変だったね〜』
って笑い話にできるように


顔を上げて、錯乱する情報に負けずに
胸を張って3月を迎えたいと思っています。