こんにちはニコニコ
あな吉手帳が大好き音譜
あな吉手帳で毎日をもっと楽しくしたい音譜
夏休みが無事に終わり、
自分で自分を褒めてあげたい
さかなですニコニコキラキラ合格


長い長い44日間の夏休みが
無事に終わり、
先週からようやく通常営業に戻りましたニコニコ


…あ〜〜、今年の夏休みは
ホントに長くて大変でした…笑い泣き
子どもたちが少し大きくなって、
それぞれの言い分がハッキリと
出てきたので、きょうだいゲンカが
激しくて……チーン母ちゃんはヘロヘロです。。
ほんとに自分、よく頑張ったビックリマークビックリマーク
それぞれの言い分を聴くことと、ケンカの仲裁と、
それから2回目以降のケンカの声は
右から左に聞き流すこと……(笑)←諦めるの早いな!(笑)


そんな、久しぶりの通常日課再開から
ホッとひと息つけた先週の金曜日、
京都のあな吉手帳術インストラクター
うはさんこと、やまじようこさん
オンラインでセッションしていただきました!
うはさんのブログは→こちら




以前からブログを読ませていただいていて、
ブログの文章の奥に見える
うはさんの優しさや大きな愛に
元気をもらったり、癒されたり、
時にはウルっときたり…えーん


こんなにあたたかい文章を書かれる方なら
絶対に素敵な方に違いない!!
いつかお会いしたい!!と、
以前からマイ手帳にも
『うはさんに会いたい』
書いてありました。


オンラインではあったものの、
それが叶った日となりましたおねがいドキドキ


30分間のセッションの中では
『今困っていること』について
お話を聴いていただきましたニコニコ


うはさんに聴いていただいたのが、
『夏休みが無事に終わって、
日中自分一人だけの時間はできたのに
あれもやろう、これもやろうと
夏休み中に思っていた家事や
自分のやりたいことが
やる気が起こらずなかなかできないあせるということでした。


夏休みが終わって、
きょうだいゲンカの仲裁も
夏休みの宿題を見るのも
子どもたちのお昼ご飯も
手がかからなくなったから、
夏休みの間に頭の中で膨らんでいた
『やらないといけないこと』や
『やりたいこと』がたくさんたくさんあって


仕事がない日に
『よ〜し!今日はあれやって、
次休みの日はこれをやるぞ!』
って計画してはみたものの、
長い長い夏休み疲れと
残暑も手伝ってか、
まぁ〜体が動かない、動かないニヤニヤあせる
本当はもっとテキパキと
やることとやりたいことを
こなしたいのに……


そんなことをやっているうちに
だんだん
『手帳を使っているのに
効率的にできない自分はダメかも。。あせる』と
頭の片隅で思ってしまうようになってきて


手帳を使う以前みたいに自己嫌悪に
なったりとかはしないけど、
ちょっぴり自分にがっかり…ショボーン
夏休み明けを過ごしていましたあせる


7月のうはさんのお誕生日企画として
体験セッションをお願いしていて、
すぐに夏休みに入ってしまった為
9月に入ってからにしてもらっていたので、
うはさんに
今回そのお話を聴いていただきまして


『あな吉手帳を使っていると
何でもできちゃいそうな気がするけど、
例えばさかなさんが夏休み後に
どれぐらい疲れているかっていうのは
さかなさん自身が体感でしか分からない、
数値化できないものだから、
自分が『疲れた!』と思うなら
それが自分の中での正解なんだから、
それを基準にして設定すれば
いいんですよニコニコ』と
言っていただき、ハッとしました!!


確かに、あな吉手帳って
あの少し大きな手帳の中に、
スケジュールやタスクや
自分のためだけの情報…色々なものが
詰め込まれているから、
手帳を使っていると
実際に目に見えて色々なことが
できるようになって、
何でもできちゃいそうに思えちゃうけど


『自分が』疲れたものは疲れた!
やりたくないものはやりたくない!
イヤなものはイヤ!
っていうのは
自分が感じたのが正解であり
それを基準にしてもいいんだよね、と…ひらめき電球


あな吉手帳を4年近く使っていて、
どこかで誰かに言っていただいた
言葉ではあったかもしれないけど、
分かったつもりではいたものの
改めて大切な気づきがあった
セッションでしたほっこりキラキラ


うはさんには
直接話に出ていない、
私が言った言葉のまた奥にあるものにも
気をかけていただきまして、
終盤、少しウルっときてしまいましたえーん


今回はオンラインという場所でしたが
次は是非リアルでもお会いしたいですドキドキ


あっという間の30分でしたが
お会いできてとても嬉しかったです照れ
うはさん、ありがとうございました〜ビックリマークビックリマーク


台風15号による
甚大な被害、断水、停電の
ニュースに心を痛めています…
どうか早く穏やかに過ごせる日々が
戻ってきますことを
お祈りしています。


今日も、お読みいただき
ありがとうございました合格