こんにちはキラキラ
小5、年長、年中  3人の子育てに
奮闘中のさかなですニコニコ


10連休も終わってホッとしたのも
つかの間、
今週は我が家の中では
一大イベントが続く一週間なのです!


↑仕事のスケジュールを組む時に
曜日や第○週、ということが関係するので、
ボックス式のカレンダーにも予定を書き出しています。


長女の野外学習と長男のお泊り保育が
なんと同じ週にびっくり


と、いうわけで長女が
昨日から2泊3日の野外学習へ
出発していきましたニコニコ


野外学習の中で行うキャンプファイアーでは
トーチトワリング隊に立候補し、
4月から毎日練習にも励んできた長女。



先週、初めて実際に火を付けて
行ったリハーサル。
『やってみたいんだったら、
いい経験になるからやってみな〜ビックリマーク』って、
軽い気持ちでハンコを押したものの、
(最悪、火傷などの恐れがあるため
参加するには保護者のサインを
届け出さなければいけませんでした)
前日や当日朝に緊張している長女の様子や、
轟々と黒煙を上げて燃える炎を実際に見て、
今更ながら『本当に良かったのか…』と
自問自答して、複雑な気持ちで
見守る事に…あせる


他の子も緊張している様子が
手に取るように分かり、
ヒヤヒヤしながら見守っていましたが、
堂々とした演舞を見せてくれ、
無事にリハーサルを終えることが
出来たのでしたほっこり



そして昨日、無事に野外学習へ出発キラキラ



無事に到着し、元気に過ごしているようですニコニコ










学校のブログがこまめに更新され、
様子が良く分かるのでありがたいですニコニコ
いい時代ですね〜〜キラキラキラキラ


昨日の夜から朝にかけて
かなり雨が降ったようですが、
こちらでもいいお天気になってきたので
今夜のキャンプファイアーは
きっと無事に開催できそうだなと思っていますニコニコ



野外学習という非日常生活の中で
ひとまわりもふたまわりも大きくなって
元気に帰ってきてほしいですニコニコ


…ちなみに、先ほどのカレンダー


あな吉手帳に書き写すと

(仕事は家でやるのでフセンに書いてウイークリーに貼っています)


子どもたち
野外学習&お泊り保育で
今週忙しい〜と
思ってたけど、
母、特にやることなし(笑)


やっぱりあな吉手帳術の
月間スケジュールに書かないと
やってけないわ笑い泣きと思ったのでした笑い泣き


今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラニコニコ