こんにちは、あな吉手帳が大好き音譜
あな吉手帳で毎日をもっと楽しくしたい音譜
今月でマイ手帳を作って3周年クラッカーなさかなですニコニコ


今年はあな吉手帳術の講座が始まって
10周年クラッカー
インストラクター制度が始まって
5周年クラッカーというわけで、
キラキラメモリアルイヤーキラキラだそうです音譜
おめでとうございます!アップ爆笑


あな吉手帳術10周年を記念して
今月23日に
ビックイベント『手帳フェスタ』が
開催されるそうですよ〜音譜
詳しい情報はこちら→☆☆☆


手帳フェスタに行きたい!
でも今回は神奈川には
ちょっと行けないな…えーん
とても残念に思っていたところに!


愛知県、しかもとても近所で
イベントが開催されると聞きひらめき電球
あな吉手帳術10周年記念イベント
『手帳使いこなしワークショップ』に
参加させていただきました〜!!






会場は愛知県春日井市にある
TSUTAYA春日井店さん音譜


こちらのお店、
コーヒースタバも併設されていて、
赤ちゃん絵本が読めたりすべり台までついている広いキッズスペースもあり、
メモ文房具も豊富に揃っている、
手帳好きにはたまらないアップ
私も子どもたちも大好きな
よく行くお店なんですドキドキドキドキキラキラ


入って右手がスターバックス、
左手に本とたくさんの文房具が豊富に並んでいる
手帳好きにはたまらない、
めちゃめちゃ大好きな空間キラキラ




会場には
あな吉手帳術の本やゆる家事の本、
そしてあな吉手帳2019のセットも
並べられていましたよ〜キラキラ


今回担当してくださった
インストラクターさんは、
愛知県が誇るキラキラ
ななっちさんこと伊藤麻紀先生キラキラニコニコ


イベントでは
はてなマークあな吉手帳術とはどういうものか?
という紹介があったり


講師の方の手帳を
隅々まで見せていただいたりキラキラ

愛する息子さんがいっぱいなブルゾンゆめみ先生の手帳♪息子さんへの愛が溢れていましたドキドキドキドキ



ななっち先生の手帳は手作りのリフィルも可愛く素敵で
いつ拝見してもうっとりしちゃいます照れ


参加者さんは、あな吉手帳術を
最近知った方ばかりだったので
インストラクターさんが
実際の手帳を手元に
はてなマーク『あな吉手帳術ってどういうもの?』
はてなマーク『あな吉手帳術を使うと暮らしがどう変わるの?』
という事を分かりやすく紹介して下さり、
手帳歴3年の私も改めて参考になりましたウインク


そして、手帳カフェでお馴染みの
手帳の集合写真も参加した皆さんで体験ウインク音譜



とても楽しい時間でした〜音譜


ランチは店内にあるスタバへ音譜コーヒー


お供にはもちろん手帳音譜
この時間が最高に好きで爆笑


普段も、ゆったりしたいな〜って思った時は
このお店に来て手帳を開いたり、
本を読んだり、ボーッとしたり照れ


スタバでもゆったりできたし、
最高の時間でしたキラキラキラキラ


スタバで腹ごしらえをしたさかなが
次に向かった場所は……?































はい、午後からの第2部も
しれっと参加させていただきました。(笑)


だって、今日はせっかく仕事もお休みで
最近手帳が荒れ気味なのもあり、
まだまだゆめみ先生とななっち先生の
パワーをいただきたくて…ウシシ


しれっと長居しちゃってご迷惑をお掛けしました(笑)



第2部に参加されたのは、
まだ書籍しかなかった頃(6〜7年前?)に
あな吉手帳術を知って、
使っていたことがあったけど
ずっと離れていて、
でもスケジュール管理やタスク管理が
便利だったのでもう一度始めようかな…と
思われている方ばかりでしたニコニコ


第2部も同じ内容で
ゆめみ先生とななっち先生の
手帳紹介がありひらめき電球


昔のあな吉手帳のことを知っていらっしゃる
方向けに
ひらめき電球『(2012年発行の)本に書かれた
       内容よりも進化した
       現在オススメされている
       あな吉手帳の使い方』
の簡単な紹介などをされていました。


また、当時はあな吉手帳セットなどもなく

↑こちらのリフィルが付いた手帳セットです


A5サイズ、6穴のバインダーを
探すのも大変で、
リフィルもやることシートも
自分で1から手作り、
大変だったよね〜あせるあせるというお話でも
盛り上がりましたニコニコ


今は、あな吉手帳セットもあるし、
『使い方をちゃんと学びたい!』と
思ったら全国にいらっしゃる
インストラクターさんから
講座も受けられるようになったし、
家で学べるオンライン動画レッスンもあるし
手帳カフェも全国で開催されているし、
昔に比べていい時代だよね〜ウインク
盛り上がりました音譜音譜



さすが、インストラクターさんの手帳は
アイデア満載で濃厚ですキラキラキラキラ


真似したいワザがたくさんキラキラキラキラ


第2部でも皆さんの手帳の集合写真を撮りましたウインク



そして、ワークショップ参加者限定の
小冊子のデータも
お土産でいただきました〜音譜お願い


1日中、手帳パワーをたくさんいただいた
楽しい時間でした!ニコニコ



このイベントはこれから
全国の書店さんで
開催されるそうですよ音譜
詳しくは→☆☆☆


また、近くで開催予定が無くても
小冊子を見てみたい…という方も
SNSへのシェアで
同じ小冊子のデータが
もらえるそうですよ〜音譜ウインク
詳しくは上記のサイトから♪


ゆめみさん、ななっちさん、
第1部、第2部でご一緒した皆さん
楽しい時間をありがとうございました音譜


そして、あな吉手帳術10周年
おめでとうございます!!爆笑クラッカー


手帳フェスタに参加される方の
レポを楽しみにしていますウインク


今日もお読みいただき
ありがとうございました音譜ニコニコ