こんにちは、次女が入園して寂しい…えーん
ロスになっていたのも束の間、
久々にできたひとり時間を
満喫しまくっているさかなです(笑)


なんだかんだであっという間に
過ぎていった4月!!
子どもたちの帰宅時間も一定せず、
やることも多かった、
イレギュラーな4月でしたが、
イレギュラーなスケジュールも
細々としたやることも
あな吉手帳に全て覚えてもらって
頭の中を楽〜に過ごすことができました音譜音譜


さて、昨日27日(金)
私にとってあな吉手帳の神的存在キラキラ
大好きなラブ神奈川のディレクター講師
どこでもキラキラ個別セッション@名古屋駅
を受けてきました音譜


この日は午前中、名古屋市内の
乳腺外科で定期診察があった私。
スケジュール表を眺めていたら、
長女は6時間授業で16時帰宅、
習い事もない日だから送迎もなし!
長男と次女のお迎えは
通院のため元々延長保育を頼む予定
だったので、16時に家に帰っていれば
問題なし!!


乳腺外科から名古屋駅まで
地下鉄で乗り換えなし、15分!
行けんじゃん!!!キラキラキラキラ


と、いうわけで
あいさんの個別セッションを
受けてきました〜キラキラキラキラ


実際受けてみたら…
悩みっていうほどではないんだけど
なんとなくモヤモヤとして
目をつぶっていたこと
(あえて見ないようにしていたこと?)が、
ピンポイントで見つけ出されて
それに対する具体的な方法も見つけ出されひらめき電球
本当にスッキリ!!!!としたので
思い出しながらレポを書いておこうと
思いますドキドキ


あいさんがおっしゃった言葉のニュアンスに
違いがあったら申し訳ないのですがあせる
私のわずかな記憶を必死に思い出しながら(笑)
以下、会話形式でどうぞ音譜下矢印


桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー


『さかなさん、こんにちは〜ドキドキ

キラキラ『わぁ〜キラキラあいさん、お久しぶりですっっ!』

『今日はよろしくお願いしますドキドキ
     さてさて、早速さかなさんの
     手帳のお悩みなんですが、
     『スケジュール管理ややること管理は
       だいぶ手帳で管理できるようになったが
       WISHやなりたい自分、といったことを
      叶えるには手帳をどう使っていけば
      いいか分からなくて
      なんとなくモヤモヤする』ですね音譜
      WISHはフセンには書いていますか?』

ウシシ『う〜〜ん…書いてないです(笑)
        が、ハッピーコラージュに
       フセンを貼ってコピーしたものを
        手帳に挟んでいます本


コレをA5サイズに縮小コピーしたものを
手帳の中に入れています。




『なるほどキラキラ
      このコラージュはいつ作ったものですか?』

ニコ『3月ぐらいですキラキラ

『このコラージュに書いてあるフセンの
      中で『賞味期限切れ』のものは
      ありますか?』

うーん『えーとえーと…ハッびっくりありました!
       これはもう叶ったし、
       これについては叶えたい!っていう
       熱がもうすでに下がっています。』


このハッピーコラージュ、
まだ寒い頃にストーブをたいた部屋で
作ったもの。
『春になったら明るい色の服を着て
出かけたい!』
『暖かくなるのが待ち遠しい!』
といったWISHが並んでいました。
『今のわたし』ではなく、
雪春を待ちわびる冬の時のわたし雪
作ったものだったのです!


そうなのか〜!びっくりと、目からウロコ。


WISHやハッピーコラージュは
賞味期限が切れるのが結構早いのよ〜!
とおっしゃるあいさん。
特に季節が変わる、という
変化は大きいとの事でした。


もう叶ったものや
叶えたい!という熱が下がっている
『賞味期限切れ』のものは
チェックマークをつけました。


『では、この中で今でも叶えたい!
      と思っているものはありますか?

うーん『えーっとえっと…』

ショック『ありました、これです』


そこにあったのは
『いつも笑顔でいたい』のフセン。


『いつもって、例えばどの時間帯か
      考えてみましょうかひらめき電球

ショック『う〜ん…子どもたちが帰ってきてから、
       だから夕方ですね』

『お子さんが帰ってくるのは何時?』

うーん『子どもたちを迎えに行って、
       長女も学校から帰るのが大体15時だから
       15時から』

『15時から何時くらいまで?』

うーん『夕飯やお風呂のドタバタがひと段落する
        頃かな…20時くらい』

『では、15時から20時までの間、
      笑顔でいたいと思っているのは
      なんででしょうか?』

ショック『う〜〜ん…夕飯やお風呂でドタバタして
       忙しくて、
       あれやらなきゃ、これやらなきゃ、
       誰か眠たくなってないかな…
       お風呂を先にした方がいいかな…
       間に合うかな…とか、
       頭の中がグルグルフル回転で、
       無表情チーンでキッチンに
       立ったりしてるんです…』


次女が入園してから生活リズムが変わり、
まだ園生活に慣れずに
疲れて帰ってくる次女が
思いがけない時間帯に寝ちゃったりして
『うぉぉ〜〜い!今寝るなぁ〜〜〜ムキー
(↑一番寝てほしくない17時頃)
と、夕方バタバタなのにモヤモヤして
いたのですあせる


『いつも』『みんな』『いつか』
といったワードは
自分deカウンセリング的に言うところの
大風呂敷、ということ。
解決しづらい、要注意ワード注意
ということだそうです。


『その時間にバタバタするのであれば、
      例えば15時から20時までの
      家事プランニングを立てるのは
      どうですか?』

キョロキョロ『…そうですね…
       私、朝家事か夜家事しか
      プランニングを立てたらダメだと
      思い込んでいたのかも…』


家事の本などでも
『朝まとめて家事すると楽ですよ音譜
といったようなことを読んだことがあって
誰に言われたわけでもないのに
『昼間や夕方は家事しちゃダメなんだ!』
って勝手に思い込んでいたのかも
しれません…びっくり


で、早起きが超苦手なくせに
早起きしてテキパキ家事するのを理想にして
でも早起きできないから
ショック『早起きできない自分…
        やっぱりダメなやつだダウン
とか凹んでいました(苦笑)


自分が必要だと思えば
昼間や夕方の家事だって
プランニングしていいんですよ〜ドキドキ
だって、自分が楽になるための
プランニングだもんウインク
とおっしゃるあいさん。


わぁぁ〜〜〜、そうですよね!
そうでした!!!
いつのまにか、
『こうするべき!』に縛られている
自分が居ましたぁ…ゲッソリ


『15時から20時、といっても
      色々なパターンがありそうなので、
      どういったパターンがあるのか
      書いてみましょうか音譜

ニコ『はーい音譜


で、私が書き出したのが

◉帰宅後、次女だけがお昼寝しちゃう日
◉帰宅後、次女も長男もお昼寝しちゃいそうな日
◉長女の習い事の送迎がある日
◉次女が眠そうだけど、寝ない日(一番困る17時頃寝ちゃう可能性があるので、風呂、夕飯早め!)
◉自分も疲れて、夜子どもたちと寝落ちしたい日(笑)

の5つになりましたニコ


これ、5つ全部プランニングを立てるのか…
大変そうだな…ショック
と、思っていたら


『では、この5つに優先順位を
       つけましょう音譜
       この5つの中で一番多いパターンは
      どれでしょうか?』

びっくりそうか、これも優先順位を
     決めればいいのか!と
     思ったところで


①帰宅後、次女だけがお昼寝しちゃう日
②長女の習い事の送迎がある日
③自分も疲れて、夜子どもたちと寝落ちしたい日
④帰宅後、次女も長男もお昼寝しちゃいそうな日
⑤次女が眠そうだけど、寝ない日


という順位をつけました音譜


『ではとりあえずこの①のパターンだけ
      家事プランニングを立てるのは
      どうですか?

キラキラ『うん、5つ全部立てるのは
        すぐには無理そうだけど、
        それならできそう!!』

『①の家事プランニングを立てるのは
      いつできそうですか?
      …と、いってもすぐゴールデンウイーク
      だもんねぇ…あせる

ショック『そうなんですよね〜あせる
       集中すれば、30分で立てられると
       思うんだけど…』

『じゃあ集中できないとしたら、
      どれくらいの時間でできそう?』

うーん『ん〜…子どもたちが休みで
        家に居て集中できなくても
        1時間あればできるかな。』

『では1時間、時間が取れる日は
      ありそうですか?』

キラキラ『明日とれます!!!(笑)』


なんと!!
『いつも笑顔でいたい』という
WISHフセンが叶う第一歩が
早速明日踏み出せるのですキラキラキラキラ


いつも笑顔でいるお母さんに
憧れるけど、
私そんなにできる人間じゃないし
無理だし…ショックと思って
目をつぶって見ないようにしていたことを、
実現する第一歩が見つかって
目の前がパァ〜〜っと明るくなりました。
めっちゃスッキリ〜〜キラキラキラキラ


で、早速
『帰宅後次女がお昼寝する日の
   15時〜20時の夕家事プランニングの
   フセンを書く  1時間』というフセンを
書いて、明日のウイークリーに
ペタリとしました音譜


その後、あいさんのドラちゃん手帳も
拝見させていただき、感動キラキラ
あな吉手帳術って、ほんとに
知れば知るほど、学べば学ぶほど
奥が深い、面白い!!と
改めて実感したのでしたウインク
アイディアいっぱい、胸いっぱいな
あっという間の1時間でしたほっこり


で、次の日である今日。
1時間時間を取って、
夕家事プランニングを立ててみましたウインク




これを見ながらだったら
頭で考えなくてもできそうな気がする!
イコール、今までよりも
笑顔でいられる時間が多くなれそうキラキラキラキラ


自分が困っていることをピンポイントで
解決してくれるだけではなくて、
解決するための考え方も
教えていただける個別セッションキラキラ


あいさん、ステキな時間を
ありがとうございましたドキドキ


またお会い出来る日を楽しみにしていますドキドキドキドキ


今日も、お読みいただきありがとうございました音譜音譜


桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー


本あな吉手帳術のHPが新しくなって
    見やすく、情報も得やすくなりましたキラキラ
    →こちら
    あな吉手帳初心者さんにも
    分かりやすくオススメですウインク