夢のようなマスター講座が終わり、
また次の日から
子どもたちと過ごす、普通の生活。


マスターを受けよう!と決心してからの
数ヶ月間、これを目標に
過ごしてきたので
抜け殻状態、
燃え尽き症候群的な感じに
なっちゃってましたショックなうさぎ


それと、マスター講座の内容が濃厚で、
残念ながら私の脳みその
情報処理能力では追いつかず、
2日間学んだことを整理するには
時間がかかりました(笑)


脳みその容量をオーバーしたものを
ひとつずつ自分の中に
落とし込んでいくための
時間と作業(フセン書き)が必要でした。


マスター講座を修了しておいて、
修了者失格!?と思われそうですが、
正直に話しますショックなうさぎ



その整理する間、
手帳の動きが完全にストップ!(爆)


…の結果、
忘れ物、やり忘れが続出(笑)




でも、私にとっては必要な時間でした。
それくらい、濃厚な2日間でした。
今までの私のあな吉手帳の使い方を
根本的なところから
変えていかなければいけないくらい、
たくさんのことを学びました。



家に帰ってからも
マスター講座のテキストを見ながら
たくさんのフセンを書きました。


マスター講座で、
タスクをフセンに書くことで
こころが軽くなる気持ち良さと、
WISHのフセンを書く楽しさを
知りました!!
(今まで、WISHフセンが本当に
書けなかった…これが書けるように
なったのが、自分の中では
大きかったですおねがい


マスター講座中、帰宅後に
使ったフセンの数…
おおよそ350枚!
(でも、まだまだ少ない方だと思います)


マスター講座のレポをブログに書く、
という作業も
頭の中が整理されて
私にとっては良かったですニコニコ


家に帰ってから3日後。
講座の中で学んだ朝家事プランニングの
たて方を参考に、
夜家事プランニングも
たててみました。
(私は現在 専業主婦なので、
夕方にする家事→夕家事、
ということになるのかな)


まずは朝家事同様、
することをフセンに書き出して…
その枚数、128枚!
やっぱり朝よりも多い!


夜家事は朝家事と違って
『何時までに終わらせないと!』
というのが分かりづらく、
また作業量も多いので
128枚のフセンを前に
『これ…どうするよ…ショックなうさぎ』と
しばしフリーズしてしまいましたが(笑)


やはり、やることを見える化して、
動線に沿ってフセンを
並び替えて実践してみると
楽になりました音譜


普段何気なくやっている
ルーティンワーク、
一度書き出して目に見える形に
してみるの、オススメです!!


魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま


そんなマスター講座レポ、
これでひとまず終わりとさせて
いただきますカナヘイうさぎ


たくさんの方にお読みいただき
嬉しかったです音譜
私のマスター講座受講の経験が、
どなたかのお役に立てたら
とても嬉しいですおねがい


長い長いレポをお読みいただき、
本当にありがとうございましたカナヘイハートカナヘイハート