私があな吉手帳術の本を見ながら、
仕組みを理解し、道具を揃え、
本格的に始めたのは3ヶ月前ですが、
実は出会ったのはもっと前でした。


ミスド・スケジュールン
2015 (リラックマ)
です照れ

{1B4AB4C3-D4B6-49CC-90AD-0300DCD5DBC9:01}


ドーナツを持って寝転がっている
リラックマが可愛いラブ
カバーの色が可愛いのが多くて
迷いましたがこちらの色にしました音譜


私は毎年ミスドの手帳を
もらうのが恒例だったわけではなく、
この年は、たまたまおじいちゃん、
おばあちゃんも一緒に大人数で
ミスドに行ったり、たくさん
ドーナツを買ったりで、
ポイントカードが溜まったので
手帳をもらうことにしたのです。


スケジュールンを開き、
中を見て目からウロコが落ちました。


中に入っていた
小さなパンフレットに、
『モヤモヤも、
ヒラメキも、ぜんぶ
手帳が受けとめて
くれる。』
との言葉が。

えっっ!?どういうことはてなマーク
スケジュールンの中を見ると


{072226EE-CEDF-4E13-A461-F018B8CA62CD:01}


『家の中でやること』
『外出時にやること』
『買うもの』
『やりたいこと&思いついたこと』

の4つのリストが、2週ごとの
ウイークリーページの隣に
年間を通して置かれていました。


実際に使い始めてみると、
すごく使いやすい!
思いついた時に手帳に書いておけば、
やり忘れ、買い忘れもない!!
外に出たついでにやろうと思ってた
ことが全部できて、効率がいい!お願い
気持ちいい!と、感動しました。


それまで私は、
手帳にはスケジュールしか
書いてはいけないものだと
思っていたので、(←そんな訳ないだろと、今となっては思うのですが、
手帳=カレンダーだという固定観念が
あったのかな汗
夫、私、娘と、それぞれ
家族ごとに予定が書き分けられる
ファミリー手帳を買ってみたり、
毎年手帳は用意はするものの、
上手く使いこなすことが
出来ませんでした。
買いたいもの、ふっと思いついた
やりたいこと…こんなことも
手帳に書いていいんだ!!と
目からウロコが何枚も落ちましたポーン


その後、間もなく次女の出産があり、
バタバタした毎日の中で数ヶ月間、
手帳は引き出しの奥に入って
しまうのですが…


2015年も、残すところあと
2ヶ月余りになったある日、
ミスドの手帳が毎年あな吉手帳に
なっていると思い込んでいた私は、
今年もあの使いやすい手帳を
もらおうと、
ドーナツを買いに
ミスドに行きました(笑)


ところが、今年はもうスケジュールン
の期間は終わってしまったとのことガーン
その後、ネットで検索していたら、
2015年版があな吉さん監修で、
毎年あの形式ではないことを
知りました(笑)


あっ、でも、ミスド大好きなので
ドーナツは買って帰りましたよドキドキラブ


そして、あな吉手帳術のHPに
たどり着き、本格的に始めることに
なりましたとさ照れ


あな吉手帳術を知った時、
何か、強力なサポーターが
見つかったような気持ちになりました音譜


これからも色々な方のブログを見て
勉強させてもらい、
自分にとって一番使いやすい
手帳作りを続けていきたいですウインク