おたのしみ子育て日記♪ & 福祉事業の立ち上げサポート行政書士

一男一女の子育て日記&「高齢者,障がい者,児童福祉事業の立上げ」と相続関係をメインとする行政書士事務所のお話を、自然体で綴ったものです。


テーマ:
今日は、家族(赤ちゃんも、抱っこひもにて参加)で、きのこ狩りに行きました。

小雨が途中で降りましたが、レインコートを着ていたのでへっちゃらでした。

写真のうち、実際に収穫したのは左の紙の上のものだけで、そのうち食べれるのが、その下の方に並べた白いきのこだけです。

左上のビニル袋内はクルミです。

その他は、サービスでいただいちゃいました。

ちなみに、一家族で500円です。

この他、きのこ汁や焼き芋もいただきました。
お外で食べるきのこ汁や焼き芋は美味しかったです。

帰宅後は、一部がバターソテー。残りは、きのこ汁にして、夕食にいただきます。


いろんなきのこ、美味しい〜♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、秋晴れの気持ちが良いお天気だったので、久々に円山動物園に行ってきました♪

娘も、アンパンマンが大好きなので、ベンチでパシャリ、写真を撮りました。

よく見ると、ちゃんと、アンパンマンに触れています。

最近は、表情も豊かで、することも面白くなってきた娘。

私に似ていると言われることも増えてきました。

確かに、私が子供の頃の写真を見てみると似てるかもと思い、「似てるかも。」と主人に言って見せてみると、「似てるかもじゃなくて、そっくり!」と言われました…。
自分のことはわかりにくいものです。(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋は動き出したくなる季節です。

お仕事の面でもそれはあるようで、連日、新規の案件のお問い合わせが届いております。

赤ちゃんを育てている時期なので、お仕事量は、調整しながらになっています。

素敵な他の行政書士さんをご紹介したくても、我が道を行くタイプの私なので、あまり多くは存じていません。

これなら自身があります。
こんなことならお手伝いできます。
と言ったアピールとともに、メール連絡でもいただけると嬉しいな♪
後日、お話もできれば…。
メルアドは、行政書士ひろはし法務事務所の公式サイトにあります。
ちなみに、私は、福祉関係、相続関係、法人設立などを扱う行政書士9年目です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
迷います。

人生初の老眼鏡を買うか…。

正確には、ダイソーで一番弱いものを買ったことがあるので、初ではないですが。

自分にあったものを調整していただいて購入するのは初めてなのです。

ちょっと勇気がいりますね。

買いに行く勇気ではなくて、老眼を受け入れる勇気が…。

まだ、赤ちゃんを育てている身なので、娘にも、こんな年寄りママで申し訳ない。

でも、日に日に低下している視力。
近視も乱視もきついのに、その上、老眼なんて…。

でも、先日、封筒の宛名を手書きしたら、縦に並べたはずの文字が、斜めに並んでいました。

娘の爪を切ろうと思ったら、ハッキリ見えずに、適当に切ってしまい、指の皮を少し切りました。

照明や太陽光による見え方の調整力も落ちてきました。

そろそろ老眼鏡かな。
若いつもりでも、年はとっていってるんですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子ももう4才ですし、自転車を乗り回すのが好きなので、息子と相談して、補助輪を外す日を決めました。

そして、その日になったのでチャレンジしてみることに。

1日目
息子の自転車は、後ろにつかまれるところがないので、私やパパが、バランスの補助を後ろからしてあげたくても、やりにくくて、仕方がなく、脇の下を持ってあげて一緒に前進し、様子を見て離すことにしました。

すると、意外に、何回かすれば、前にはこいでいけるようになりました。

ですが、自分で発進すべく、ペダルを踏み込むとハンドルが左右にブレて、バランスを崩してしまい、立ち止まります。

2日目
いきなり、発進が成功することがあり、何故か上達していました。
ぐっすり寝たのが良かったのか…?笑

でも、残念なことに、時間がなかったので、練習途中のまま止むなく終えることに。

3日目
数日ぶりの練習でしたが、週末で天気も良かったので、また、練習をすることに。

ところが、公園について自転車に乗ってみると、いきなり発進も、長距離直進もできました。

その上、何かを掴んだ息子は、自分から曲がる事にチャレンジ!
すると、あっさり曲がれました。

あれ、これって、もう乗りこなせてるんじゃない?
私達夫婦の方が、状況について行けず。

でも、その後も、何度も一人で乗って農試公園の練習エリア?を、何周もしていたので、改めて、感動しました。

結局、1日半?(1回半?)の練習で、乗れるようになったようです。

もちろん、一回で乗れるようになる子はいるでしょうが、私にとったら、乗れるようになった事が大切。

そして、息子の自転車好きが、自転車嫌いになることがなかった事に一安心。

今年の夏は、お箸も上手に使えるようになった息子。

自転車も乗れるようになって、どんどん成長していく事を実感。

今はまだ、「将来はママと結婚するの。」と言ってくれていますが、いつまでそう言ってくれることやら…。

ずっと今のままでいて欲しいなんて、思ってみたり。ママとしては複雑です。

光陰矢の如しですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。