皆さんこんにちは。



ソリッド110・・・。

実はこれカジカ竿なのですが、

あれ?こんなの持ってたっけ?

って言う位に出番の少ない竿です。(^▽^;)

名栗川には確かにカジカは居るらしいのですが、

保護の対象になっているので、釣れません。

一体何の為に買ったのでしょう・・・。(笑)

この長さであれば、それこそアブラハヤ釣り

でも使えるかも知れません。

しかし、いつも使うのは決まって



この竿です。

こっちは150cm有るので、ポイント狙いの都合上、

丁度良いんです。

川幅が1m未満だったら、





こっちでも大丈夫なのですが・・・。

ちなみにカジカって?


(ウェブ画像より拝借)

こんなヤツ。何か可愛いですよね。(^∇^)

汁物鍋料理なんかに利用され、上品な出汁が出る為、

なべこわし」なんて呼ばれたりするらしい。

そう言えば、天ぷらで1度食べたが、凄く旨かったのを覚えている。

少し苦味が有って・・・。

ですが、実はコイツを飼って見たいと思っていたんです。

でもコイツ、水質にも水温にも煩いらしく、

夏場は特に飼い辛いんだとか。

それを聞いて、やはり沢に居るのを眺めて

居るのが1番良い事なのかも知れません。

カジカ竿のネタだったのに話が反れちまったぜ!!(^▽^;)

それではこの辺で、失礼します。